今ブーム!?名古屋めしをおうちで楽しんでみよう♪

今ブーム!?名古屋めしをおうちで楽しんでみよう♪
東京にもお店が続々とオープンしているようで、ひそかにブームの兆しが見えてきている名古屋めし。独特の赤味噌使いや組み合わせで人気がありますよね。そんな名古屋めしをおうちで楽しめるレシピを集めてみました。お好みのレシピでご当地グルメを楽しんでみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/13
2021/09/28
view

豚じゃないけど♪柔らか鶏ムネカツの味噌カツ丼

名古屋は豚カツに甘味噌の味噌カツが定番ですが、こちらはお手軽な鶏ムネ肉を使った味噌カツ丼です。小麦粉と卵の工程を省くマヨネーズ使いの衣付けや、赤味噌から作る甘味噌を電子レンジで作るお手軽工程が目からウロコのレシピです。鶏ムネ肉を柔らかくするコツも載っていますよ~。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/15620069

名古屋喫茶店風♪あんかけ太麺ナポリタン

名古屋であんかけスパと言ったらヨコイのソースを使ったパスタが有名ですが、こちらはにんにく入りのトマト缶を使ったレシピです。もちろん使うのはご当地風太麺。たっぷりの野菜が入ったソースを絡めて温泉卵を乗せれば、アツアツの美味しいナポリタンの完成です。自力でトマトソースを作りたい方のためのレシピも載っています。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/blog/15354381

赤味噌がない方も楽しめる♪名古屋風味噌煮込みうどん

名古屋の味噌煮込みうどんは麺が腰がありすぎるのが有名ですが、こちらは家庭でできる味噌煮込みうどんのレシピです。赤味噌が手に入らない方にも作れるように考えられているので、トライしやすいのがうれしいですね。赤味噌が手に入る方はぜひ赤味噌で作ってみてくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/blog/15092716

屋台には必ずある♪赤味噌美味しいもつ土手煮

赤味噌の土手煮にはいろいろな具材が使われることがありますが、こちらが1番シンプルな基本の配合になるかと思います。ボイルモツの臭みをとるための下ゆでから煮込みまでの工程がシンプルに書かれています。圧力鍋を使うので柔らかく煮込めますね。こってり赤味噌と大根やモツが絡んだコクのある味わいが楽しめるレシピです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/174839/blog/16522319

揚げ焼きで煮込む♪名古屋風手羽先と名古屋めし紹介

手羽先を下処理してから小麦粉をつけてカラリと揚げ焼き。それから名古屋風に煮込みます。揚げないのでとってもお手軽に作れます。こってりコクのある味わいでごはんやビールにぴったり。さらに名古屋を訪れた時の、のりPさんの数々の名古屋めし巡りの紹介もとっても楽しいです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/154237/blog/15154261

名古屋めしをそのまま作るというよりも、少しアレンジしてより作りやすくしたレシピがたくさんでしたね。特有の材料を集めなくても作れるのでトライしやすいと思います。いろいろ作って楽しんでみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事