あの話題店で初体験!「カスタムメイドピザ」が想像以上に楽しいよ♪

あの話題店で初体験!「カスタムメイドピザ」が想像以上に楽しいよ♪
2016年、日本にピザの革命が起きる予感!ロサンゼルスで大人気のピッツェリア、「800゜DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA」(エイトハンドレッド ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア)が東京・新宿にオープンしました。日本初上陸となるこちらのお店で体験できる「カスタムメイドピザ」が、想像以上に楽しいんです♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/04/30
2021/10/07
view

5種類のベース×約40種類のトッピングでナポリピザを「カスタムメイド」

もっちりアツアツの本格ナポリピザが味わえるピッツェリアは、日本でも増えてきましたね。ところが、JR新宿駅新南エリアにオープンした話題の「800゜DEGREES」の「カスタムメイド」スタイルはかなり個性的。
目の前に並ぶ約40種類の具材から好きな物を選んで自分だけの1枚をオーダーしたら、待つことおよそ90秒。会計を済ませているうちに、高温の薪釜でとっておきのナポリピザが焼き上がるんです!スタッフの方と相談しながらトッピングを決めてピザをつくっていくのは想像以上に楽しい体験でした♪

「800゜DEGREES」のHOW TO オーダー!

1.オーダーの列についたら、まずは5種類ある中からベースになるピザを選びます。バジル香る「ヴェルデ」、フレッシュモッツァレラの「ビアンカ」など個性的なものばかり。この日は人気の1枚という「マルゲリータ」に。

真っ白な生地が丸く伸ばされ、目の前でソースがのせられます。

2.次は一番のお楽しみ、スタッフの方と話ながら約40種類あるなかからトッピングを選びます。フレッシュな野菜にチーズ、ジューシーなミート系、日本でしか味わえない「秋刀魚のコンフィ」「ほうれん草+ザクロ」などオリジナルのものも。

今回、まずは「レンコンが気になっていて、あとミートボールも食べてみたいのですが、これって合いますか?」とケースごしにワガママな相談を。すると「はい、おいしく召し上がっていただけますよ」と即答!「これと合わせるのに、何かおすすめは?」「そうですね、『パプリカのチアシードソテー』はいかがでしょうか」と、お話している間もトッピングをのせる手は止まることがなく、あっという間にスペシャルな1枚が完成しました。

3.トッピングが終わったピザは、店内に2台ある特製の薪釜へ。その間にドリンク(日本店限定のレモネードやクラフトビールも!)やサラダ、ポテトなどを選んで会計を済ませます。

4.お店の名前の由来にもなっている、華氏800度の釜でわずか90秒!「レンコン×ミートボール×パプリカのマルゲリータ」が焼き上がりました。6つにカットされて完成。ムラなくキレイに焼き上がるよう、トッピングは2~3種類がベストとのことです。

5.焼きあがったピザを席に運んで、いただきます!この日は新宿の街並みも楽しめる窓側のカウンター席をチョイス。レンコンの歯ごたえ、それにミートボールもパプリカも絶妙に主張していて、トマトベースのマルゲリータにぴったり!食事どきなら1人でペロリ、おつまみとしてなら2人くらいでシェアしてもよさそうなもっちり感です。

90秒で焼き上がる、自分だけのナポリピザ

アメリカ西海岸では人気チェーンの「800゜DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA」。現地でも多くのお客さんがスタッフの方と話しながらあれこれ選びつつピザを仕上げていて、そのうち常連さんになると自分の“いつもの1枚”をささっと頼めるようになるんだとか。

「ピザの革命が日本で起きることを期待しています」と挨拶されたシェフ兼創設者のアンソニー・キャロンさん(右)。個人的にお気に入りの1枚は?「my favoriteは、ハチミツが少し入ったアングリービーです。ぜひ試していただきたいです!」。そうそう、お子さんにおすすめはありますか?「ベースには比較的シンプルなマルゲリータでしょうか。あとは好きなものをトッピングして楽しんでください」。
写真左は、16歳からピザ焼きを始めたという職人のジョバンニさん。長いピール(ヘラ)を使ってピザを次々と釜へ出し入れするまったく無駄のない動きはお見事!

日本オリジナルピザのラインナップも魅力的。こちらはイカ墨!

チーズ系ピザのおいしさもピカイチ。サイドメニューではカリフォルニアから空輸される「フレッシュモッツァレラチーズ」もいただけます。

ホワイト×ブラックのカラーリングをベースに、シャンデリアにレザーのソファもあって店内はちょっとリュクスなバー、といった雰囲気。くつろぎたいときはテーブル席へ、立ち飲み感覚でいただきたいときはカウンター席へ、と幅広く使えそうです。

新宿エリアに誕生した話題の新スポット「NEWoman」のエキソトでひと際目をひく「800゜DEGREES」の看板。JR新宿駅「甲州街道改札」を出て0秒、このアクセスのよさも文句なしです。
お仕事帰りに、お買い物の合間に、ヤミツキになりそうなカスタムメイドピザ体験。これだけ魅力的なトッピングがあるんですもの、いつもの1枚が決まるのはいつになることやら…。

***

800゜DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA NEWoMan SHINJUKU店
営業時間 11:00~23:00
定休日 NEWoMan SHINJUKUに準ずる

http://800degreespizza.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事