野菜なのに茹でると麺になる!?「そうめんカボチャ」活用レシピ5選

野菜なのに茹でると麺になる!?「そうめんカボチャ」活用レシピ5選
金糸瓜(きんしうり)とも呼ばれ、輪切りにして茹でると果肉がまるで素麺のように細長くほぐれてしまう“そうめんカボチャ”。ほぐれた果肉はシャキっとした歯ざわりで、カボチャとは違って淡泊な味なので、和洋中どんな味付けとも馴染みやすいのが嬉しい特徴。今回はそうめんカボチャのバラエティに富んだレシピをお届けします。
フーディストノート
フーディストノート
2016/07/28
2021/10/07
view

金糸瓜(きんしうり)の和風ジュレ

ゼラチンを加えただし汁に、茹でたそうめんカボチャなどの夏野菜を入れて出来上がり♪冷蔵庫で冷たく冷やして召し上がれ!オクラがお星様でトマトが三日月のような目にも楽しい前菜です。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/133071/blog/15427970

そうめんカボチャのオイキムチ

茹でておいたそうめんカボチャをキムチの素で和えて、切り込みを入れたキュウリに挟むだけ。とても簡単なのに、見た目がなんだか可愛らしく、テーブル映えのする一品です。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21952/blog/14550412

金糸瓜の中華サラダ

シャキッとした歯ごたえに、中華風の味付けがピッタリ。海老でごちそう感もいっぱい。ごまの風味豊かな合わせ調味料が味の決め手です。茹でたそうめんカボチャの水気をよく切ってから和えるのが美味しく仕上げるコツ。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8461/blog/12511489

金糸瓜のすだち仕立て

茹でたそうめんカボチャを熱々のうちにだし汁に漬けておきます。塩気の効いた白だしと、すだちの香りで夏にピッタリ!酸味もとても爽やかです。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/49439/recipe/1052092

そうめんかぼちゃ トマトソースボード

こんがり焼けたチーズの下には、ナポリタン風の味付けの炒めたそうめんカボチャ。皮をケースに使うとこんなに洒落た盛り付けになるんです!

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/recipe/914978

そうめんかぼちゃのアンチョビバジルソテー

クセのないそうめんカボチャには、しっかりした塩気のあるアンチョビや香り高いバジルが好相性。ソテーしてもシャキっと感はしっかり生きているので、食感も楽しめます。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/7372/blog/11475651

見た目にも華やかでテーブルをおしゃれに演出できそうですね!いずれのお料理も茹でた後水気をしっかり切ることが大切です。様々なレシピをぜひお試しください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事