フーディストノートアプリ

食材がない時でもツナ缶1つで簡単に!ご飯が進む「ツナそぼろ」

食材がない時でもツナ缶1つで簡単に!ご飯が進む「ツナそぼろ」
そぼろというとひき肉でつくるイメージが強いですが、ツナ缶でも簡単につくれてしまうんです!お買い物ができなかった日のお助けメニューとしても大活躍!今回は何にでも良く合う「ツナそぼろ」とアレンジレシピをご紹介します。味付けのバリエーションも豊富なのでお気に入りを見つけてみて!
フーディストノート
フーディストノート
2016/01/06
2021/10/07
view

シンプル!簡単!基本のツナそぼろ

ツナ缶と、基本の調味料、しょう油・みりん・酒があればできる超シンプルな簡単そぼろ!食材がなくて困った!という時でも、ツナ缶を常備しておけばできちゃうお助けレシピです。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15602/blog/13242812

ご飯はもちろん、サラダにかけてもおいしい!

基本のツナそぼろをマスターしたら、お好みでアレンジを加えてお好みの味を見つけてくださいね。こちらは、醤油とはちみつでご飯のすすむ味に。ご飯に合うのはもちろんのこと、サラダにトッピングするのもおいしい!ドレッシングいらずでヘルシーですよ♪

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/recipe/849285

マヨネーズを足して、おにぎらずの具材としても♪

すっかり定番化したおにぎらず。ツナそぼろにマヨネーズを足して、ひと味違うツナマヨ風味に。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8504/blog/15384465

海苔巻きにも!ツナそぼろの甘辛さがGOOD!

ツナそぼろを巻き寿司の具にしました。シャキシャキのきゅうり、甘辛いツナそぼろがマッチ!

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/100726/blog/14398056

ご飯を変えてちらし寿司風に♪

酢飯に乗っけてちらし寿司風に♪簡単ご馳走メニューのできあがり。もちろん普通のご飯でも美味しくいただけます。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21832/blog/13807234

ツナそぼろは一度作っておけば便利に活用できるのでとてもオススメです。紹介した意外にも、卵焼きの中に混ぜ込んだりと、アレンジは自由自在。味付けも、醤油以外にお味噌や梅味などで楽しんでも◎!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事