お米がないときにも♪具だくさんで大満足「エッグチキン焼きうどん」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は、ゆで卵と鶏もも肉を使った焼きうどんを紹介させていただきます。ゆで卵と鶏もも肉を使うのでたんぱく質モリモリ、野菜と麺を一緒に食べられて、スパイシーなソースが食欲をそそる夏バテ予防にもおすすめのレシピです。
私だけかもしれませんが、暑くて食欲がないときもソース焼きそばやソース焼きうどんはおいしく食べられるんです。具だくさんに作れば栄養バランスもよくなり、ビールのつまみとして食べながら主食も兼用。なんて食べ方ができます。
そして今は全国的に米不足だそうで、私の地元でも商品棚の米が少なくなっています。来月には新米が出始めるので、それまでの間、麺を主食にした料理を工夫して楽しむのもいいかな?なんて思います。
「エッグチキン焼きうどん」レシピ
調理時間
20分
分量
1人分
材料
鶏もも肉…100g
ゆで卵…1個
炒め野菜…150g
※キャベツ、玉ねぎ、にんじん等お好みで。スーパーの炒め用野菜ミックスでもOK
冷凍うどん…1玉
かつおぶし…小パック1
塩…ひとつまみ
黒こしょう…適量
サラダ油…小さじ2
マヨネーズ、青のり…適宜
A
中濃ソース…大さじ1と1/2
ケチャップ…小さじ2
しょうゆ、砂糖…各小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/4
カレー粉…小さじ1/4
作り方
1. 炒め野菜を切ります。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、きのこ類等、お好みの食材をザクザクと食べやすく切ってください。
※熱が入りやすいものは大きめに切り、熱が入りにくいにんじんや玉ねぎは薄く切ると、同時に炒めてもいい感じに熱が入ります
2. Aを混ぜ合わせて自家製焼きそばソースを作ります。
3. 冷凍うどんは説明書に記載された方法で解凍します。今回は電子レンジで解凍しました。
4. 鶏もも肉は2cm角くらいの存在感のある大きさに切り、塩と黒こしょうを振ります。
5. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、鶏もも肉の皮を下にして入れます。ジュージューと音がしてきてから2分焼き、返して反対側も2分焼きます。
6. 1の炒め野菜を入れて軽く炒めたら解凍したうどんを入れてかつおぶし、自家製焼きそばソースをかけ、黒こしょうを振って炒めます。ソースが具材になじみ、ソースに軽く焼きが入ったら(ソースが軽く焦げる香ばしい香りがしてきます)皿に盛ります。
7. ゆで卵を8等分に切って盛り付け、お好みでマヨネーズと青のりをかけてできあがりです。
「エッグチキン焼きうどん」の完成です!
カレー粉入り自家製焼きそばソースで炒めたうどんと野菜は、スパイシーな香りとソースの風味、鶏もも肉、隠し味に入れたかつおぶしの旨味でおいしいです。
そしてトッピングのゆで卵もマヨネーズをかけて食べるので、これがソース味からの味変になって一皿でいろいろな味を楽しめます。ゆで卵、鶏肉、野菜にうどんと具だくさんなので満足感があり、これにサラダとスープがあれば晩ごはんにもいいでしょう。米がなくても大満足、「エッグチキン焼きうどん」をぜひお試しください。