もっちもちの食感を楽しんで♪レンジで簡単「ういろう」レシピ

もっちもちの食感を楽しんで♪レンジで簡単「ういろう」レシピ
日本の蒸し菓子「ういろう」。見た目が羊羹に似ていますが、ういろうは砂糖と米粉を混ぜ、練り上げてから型に入れて蒸したお菓子です。作るのが大変そう…って思いがちですが、電子レンジを使っておうちで簡単に作れるんですよ。味もバリエーションも豊富なのでおやつに手軽に作ってみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/06
2021/10/07
view

レンジで3分!米粉の小豆ういろう

こしあんを使ったういろう♪食感が滑らかになるように、材料をしっかりとこしてくださいね。型に流し入れたら電子レンジで3分。加熱しすぎないようご注意を!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8236/blog/2353739

レンジで6分!抹茶ういろう

米粉がなければ薄力粉を使ってういろうが作れますよ。こちらは抹茶をプラスして、濃厚な味わいが楽しめます♪ぜひ暑い日に冷たい麦茶と一緒にお召し上がりください。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/131313/blog/14461850

レンジで10分!黒豆ういろう

余った黒豆煮を使ったリメイクレシピ。栄養もたっぷりヘルシーで、これならダイエット中の方も罪悪感なくいただけそうですね。甘みは黒豆によって左右されるので、お好みで砂糖を追加して下さいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/13940966

レンジで5分!3色ミルクういろう

牛乳をたっぷり使ったやさしいミルク風味のういろう。お花の形で抜いて抹茶を加えたり、食紅を合わせてかわいくデコレーションしてみて♪お子様が喜ぶこと間違い無し!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/57/blog/15073966

レンジで6分!水無月

ういろうを少しアレンジして夏の厄よけ和菓子「水無月」に♪タッパーに材料を入れるだけで簡単!必ず冷蔵庫でよく冷やしてから切ってくださいね。そうすると綺麗に三角形に切れます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22345/blog/13761445

意外と材料も少なく、ご自宅に常備してあるもので作れる点がいいですよね。ジメジメと雨の日が多くなるこの季節、ひんやりさっぱりとしたういろうを食べて、蒸し暑さを吹き飛ばしましょう!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事