漬けるだけ!万能調味料の「にんにく醤油」バリエーションレシピ

漬けるだけ!万能調味料の「にんにく醤油」バリエーションレシピ
皮を剥いたにんにくを醤油に漬けるだけの手軽さで、万能調味料「にんにく醤油」を作ることができます。とっても簡単なうえに、漬け込んだにんにくも捨てることなくお料理に使えるので一石二鳥!一口に「にんにく醤油」と言ってもバリエーションが色々あるので、お好みのレシピで試してみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/10
2021/10/07
view

シンプルに

シンプルにスライスしたにんにくを醤油に漬け込むだけ。スライスしているので、1~2日ほどで味がなじみますよ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/35123/recipe/1049350

出汁入り

昆布と鰹節が入った、出汁の効いたにんにく醤油です。作り始めてから3日目くらいから食べごろになりますよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/52987/recipe/707116

大葉入り

大葉が入って、味わいすっきりのにんにく醤油。2か月を目処に新しいものに作り替えることをお勧めします。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/794540

大量に

きちんと煮沸消毒した瓶で漬け込み、一年分を一度に作成します。長期保存するので、水分はキッチンペーパーなどできれいにふき取ってくださいね。そして大量のにんにくをむくことになるので、指先への匂い移りに要注意です!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/33226/blog/16130705

減塩タイプ

うす塩醤油で作る、塩分控えめのにんにく醤油です。肉たたきを使って、半つぶしにして漬け込んでください。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/64729/blog/15292392

チャーハンに、炒め物に、お豆腐に。使い道はたくさんありますね。にんにく醤油に食材を漬け込む、贅沢な使い方もありますよ!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事