ごはんが進む!「さんまの煮物」で家族が喜ぶレシピ5選

ごはんが進む!「さんまの煮物」で家族が喜ぶレシピ5選
今年の秋は、塩焼き以外のさんま料理にチャレンジしてみませんか?今回はごはんが進む「さんまの煮物」のレシピをまとめました。内臓を取り除く等の下処理をしたら、あとは調味料で煮るだけ。味の染みこんださんまも美味しいですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/10
2021/10/07
view

圧力鍋で!さんまの梅煮

だし昆布で出汁を取ってから、甘じょっぱく味付け。そこに梅干しを加えることで、さっぱりとした仕上がりに。圧力鍋を使用するので、さんまを入れてから約10分の加圧で、骨も一緒に食べられるほどの柔らかさに。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12082/recipe/8166

さんまの柚子味噌煮

圧力鍋で約25分加圧することで骨まで柔らか!味噌に砂糖やみりんを加えた甘じょっぱい味付けが、ごはんに良く合いそう!とろみ付けに米粉を使用しているのがポイントです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87737/blog/15833648

さんまの焼肉のタレ煮

味付けは焼肉のたれのみ!様々な調味料や野菜が入っているので、これだけでコク深く旨みたっぷりの煮汁に!煮立った煮汁にさんまを加え、中強火で10~15分程で完成。煮崩れしやすいので表裏を返さず、スプーンなどで煮汁をかけるのがポイントです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37584/blog/11583686

さんまのトマト煮

ごはんに合うようハーブ類は使わず、オリーブオイルの代わりにごま油を使用。味付けは塩コショウのみ!お好みで豆板醤を加えても◎。じゃがいもを加えてボリューム感のあるおかずに。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/53698/blog/15601579

さんまのキムチ煮

ピリ辛&コク旨のキムチとさんまの相性は抜群!甘じょっぱく味付けした煮汁で10分程さんまを煮てからキムチを加えます。煮詰まってきたら、すりごまをまぶすのがポイント。ごはんが進むこと間違いなし!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66144/blog/14659779

ごはんが進みそうなレシピばかりなので、食卓に並べれば家族もきっと喜んでくれるはず!下処理を面倒がらずに、今年の秋はぜひ「さんまの煮物」をレパートリーに加えて下さいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事