節約料理としても◎!たっぷりのゴマが香ばしい「ゴマ衣」の活用レシピ5選

節約料理としても◎!たっぷりのゴマが香ばしい「ゴマ衣」の活用レシピ5選
いつもの揚げものが、ゴマ衣で食感&風味アップ!食べ応えもアップするから、淡白な食材×ごま衣で節約料理としてもオススメです。ごまの香ばしさが食欲をそそる、「ゴマ衣」のレシピをまとめました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/25
2021/10/07
view

ゴマ衣のぶりスティックフライ

下味にカレー粉を加え、たっぷりのゴマを衣としてまとわせます。スティック状にして揚げているので食べやすそう。子どもの魚嫌いの克服にも良さそうですね。大人用にはにんにくで下味を付けるとGOOD!魚はサバ・カツオ・マグロでもOK!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1625/recipe/625979

揚げ鶏のサクサク香ばしゴマ衣

鶏もも肉にゴマをたっぷりまぶして揚げ焼きにした一品。香ばしいゴマ衣と、南蛮風のネギダレの相性はばっちり!食べ応えがあって男性にも喜ばれそうですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15403266

黒ゴマ衣のささみの唐揚げ

淡白なささみもゴマ衣をまとえば、満足度の高い一品に。下味に醤油麹を使いしっとり&旨味アップ!にんにくの風味と、ほんのり効かせたはちみつがポイントです。日本酒のおつまみとしてもGOOD!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38407/blog/13718467

うっすらゴマ衣の舞茸の天ぷら

香り高い舞茸に、うっすらゴマ衣をまとわせて、食感と風味をアップ!少量の油で揚げ焼きにした一品です。上新粉を衣に使用することで、サクッとした仕上がりに。野菜の天ぷらをゴマ衣で作るアイデアが良いですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/6514/blog/2142711

ゴマ衣エビフライ

エビフライの衣の代わりに、ゴマ衣を使用!小麦粉→卵白→ゴマの順につけて揚げるだけ!翌朝になってもゴマの香ばしさが活きてます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38285/recipe/983547

「ゴマ衣」を活用したレシピはいかがでしたか?ゴマは小粒でも栄養豊富なので、栄養のバランスアップにも役立ちそうですね!ぜひ「ゴマ衣」を活用したレシピをお試し下さいね!

この記事のキーワード
新着記事