夏バテ予防にも!旬の「モロヘイヤ」で作る、おひたしのレシピ5選

夏バテ予防にも!旬の「モロヘイヤ」で作る、おひたしのレシピ5選
栄養満点な「モロヘイヤ」は、さっと茹でて刻むと粘り気の出る夏野菜です。味にあまりクセがないので、どんな素材と組み合わせてもOK。そんな旬の「モロヘイヤ」のオススメおひたしレシピを5つ紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/02
2021/10/07
view

基本!モロヘイヤのおひたし

かつおだしの効いたおひたしのレシピです。モロヘイヤのゆで方を詳しく解説しているので、初めてモロヘイヤを調理する人にとって参考となるレシピです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/760018

モロヘイヤとツナのおひたし

ツナの旨みで、とても食べやすそうなおひたしです。モロヘイヤを刻んで茹でてしまえば、ツナと調味料で和えるだけ!少量のお酢を加えることで、後味がさっぱりします。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18711/blog/14545263

モロヘイヤとオクラの、ねばねばおひたし

モロヘイヤとオクラのWネバネバ食材を使った、夏ならではのおひたしです。モロヘイヤとオクラを茹でたら、お好みの量のめんつゆで和えるだけ!忙しい日のあと一品にいかがですか?

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17448/recipe/2872

梅干しと天かすのモロヘイヤおひたし

味付けには梅干しのはちみつ漬けと白だしを使用。調味液を吸い込んだ天かすとモロヘイヤの相性は意外にも◎。天かすの旨みと、梅干の甘酸っぱさで箸が進みそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/130694/blog/15370907

モロヘイヤとさばの水煮缶のおひたし

モロヘイヤを鍋で下茹でする代わりに、電子レンジで2分加熱!暑い日に火を使わずに作れるのは嬉しいですね。さばの旨みで、もりもり食べられそう!調味料はシンプルに醤油だけ!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17206/blog/10033575

モロヘイヤのおひたしなら、ツルッとしたのどごしで、食欲がなくても食べらるはず!夏らしく、酢や梅干しなどで酸味を加えて食べるのがオススメです。「モロヘイヤ」のおひたしをぜひお試しください。

この記事のキーワード
新着記事