春を告げる魚、旬の鰆(さわら)を味わうレシピ

春を告げる魚、旬の鰆(さわら)を味わうレシピ
産卵期を迎える春に沿岸に押し寄せるため、名前のとおり春を告げる魚としてよく知られている“鰆”。淡泊かつ上品な旨味があり、加熱しても身が締まりすぎないので、いろいろな調理法が楽しめます。旬の味をぜひお楽しみ下さい。
フーディストノート
フーディストノート
2015/04/23
2021/10/07
view

鰆(さわら)のハーブ香る トマトソース煮 

トマトソースにハーブをきかせて、おもてなしにもぴったりの一皿になりました。ワインやパンと合わせてディナーにどうぞ!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17445/blog/2508556

ふっくら!さわらの塩あんかけ

味にクセのないさわらは、あっさりした塩味でも美味しく頂けます。野菜をたっぷりのせればバランスの良い一品に。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/14226689

鰆の竜田揚げ

揚げ物にすればまた違う味わいに。醤油と酒をからめ片栗粉をつけて、表面はサクサクに、身はしっとりと仕上げました。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/6784/blog/14158940

鰆の信州蒸し

日本そばを挟んで蒸したおしゃれな一皿。料亭で頂くようなメニューがご家庭で頂けます。付け合せの野菜は季節のものを添えても。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34513/blog/13223847

鰆の白味噌焼き

西京味噌の代わりに白味噌を使った焼き物。淡泊な身がほどよいコクで旨み豊かな一品に。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21570/blog/14926015

魚は種類によっておいしい部位が異なりますが、鰆の場合は尻尾を使って泳ぐので、頭より尻尾に近い方が旨みが強いのだそう。購入する時はそんな事を意識して目利きをしてみてくださいね。
また、水分が多く身が傷みやすいので、購入後はなるべく早く頂きましょう。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事