フーディストノートアプリ

大豆から作らなくてもOK!豆乳で簡単「自家製豆腐」

大豆から作らなくてもOK!豆乳で簡単「自家製豆腐」
手軽に一品が作れる豆腐は冷蔵庫にあると嬉しい食材の一つですよね。そんな豆腐ですが、実は豆乳で簡単に作ることができるんですよ。今回は「豆乳で作る自家製豆腐」のレシピをご紹介します。にがりや片栗粉、ゼラチンなど入れるものによってモチモチだったり、ぷるっとしたりと食感がかわります。入れる材料によって味も簡単に変えることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2020/07/03
2021/10/07
view

にがりの手作り豆腐

豆乳ににがりを加えて混ぜたものを茶こしで濾しながら器に入れて、10~15分蒸したら滑らかな豆腐のできあがりです。できたての温かい状態で食べられるのは手作りならではですね♪

レシピをチェック!>>

レンジで作る豆腐

器に豆乳とにがりを入れたらレンジでチンするだけ!3分あれば濃厚で本格的な豆腐ができあがります!

レシピをチェック!>>

胡麻豆腐

片栗粉を使えば、にがり不要で手軽に胡麻豆腐が作れます。練り胡麻でも十分おいしいのですが、さらに胡麻の風味を味わいたい人は、すり胡麻をよくするとより濃厚になりますよ。

レシピをチェック!>>

枝豆ガーリック豆腐

枝豆の緑がきれいな片栗粉で作るモチモチの豆腐です。濃厚な枝豆味にガーリックの風味がプラスされているので、お酒のお供にもおすすめです!

レシピをチェック!>>

たまご豆腐風

大豆で作る豆腐以外にも、だし汁と卵で作る「たまご豆腐」なるものがありますが、だし汁を豆乳に置き換えて作ることもできるんですよ。なるべく泡が立たないように混ぜるのがきれいに仕上げるポイントです。

レシピをチェック!>>

どれも簡単なので、お子さまと一緒に作ることもできますよ。普通の手作り豆腐もおいしいですが、お好みのものを混ぜて楽しんでみるのもおすすめです。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事