日本の伝統食、梅干しを使ったオシャレなレシピ5選!

日本の伝統食、梅干しを使ったオシャレなレシピ5選!
保存食として親しまれている梅干しは疲れたときにおすすめ!昔から「医者いらず」といわれるほどの食材なんです。おにぎりやお弁当に限らず、おいしくカンタンに作れる梅干しを使ったレシピをご紹介します。季節の変わり目で少し身体がだるいなぁと思ったときなど、ぜひ試してみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/09
2021/10/07
view

キムチと梅干しのショートケーキ風カマンベール

刻んだ梅干しをカマンベールにのせるだけ。ワイン、日本酒、焼酎と幅広くお酒に合うレシピです。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/38407/recipe/950033

梅干しガスパチョ 塩レモンサルサ

風邪などを引いて食欲がないときにもぴったり。梅干と塩レモンの風味を生かした和風のガスパチョです。野菜不足を感じるときにも◎。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/blog/14379068

大根と梅干しのコンソメスープ

疲れた時や飲み過ぎた次の日の朝、ちょっと胃がもたれているときもさっぱり飲めるスープです。材料も大根と梅干しだけだから素材の味が楽しめます。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/136042/recipe/876750

梅干しの天婦羅……和食づくしの夜ごはん。

パリっと揚げたいので小麦粉でなく、米粉を使用しています。水で溶いた生地に梅干しをからめて中火で揚げたらできあがり!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/50432/blog/15465949

レタスと梅干しのイタリアンすまし汁

梅干しでさっぱりあっさり、でもしっかりイタリアンな味なんです。バジルの香りがふんわり口の中に広がります。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/10990/blog/15213448

梅干し独特の酸味が苦手な方も加える量を少なくすればお好みの酸っぱさに調整できますよ。食中毒を防いでくれたり嬉しい作用いっぱいの梅干しですが、1日2個までが目安だと言われています。塩分の摂りすぎにはくれぐれも注意ですよ。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事