体力強化にもってこい!夏を乗り切る炊き込みご飯のレシピ

体力強化にもってこい!夏を乗り切る炊き込みご飯のレシピ
夏の暑さで食欲が減退し、食事の回数や品数が減ってしまう…なんて事、良くありますよね。そこで今回は、主食のご飯でしっかりと栄養を摂取できる、夏に食べたい"炊き込みご飯"のレシピをご紹介します!よく噛んで食べて、夏を元気に乗り切りましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2015/08/11
2021/10/07
view

トマトの炊き込みご飯

旬のトマトを使った洋風の炊き込みご飯。酸味成分のクエン酸が胃腸の働きを活性化してくれるので、冷たいものを取りすぎて胃が弱ってしまった時におすすめです。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/167568/recipe/922163

夏の野菜de いろどり炊き込みご飯

夏野菜を使った見た目も爽やかな炊き込みご飯です。
とうもろこしには、疲労回復効果があるアスパラギン酸や免疫機能を高めるアラニンなどの成分が含まれているのでぜひたくさん取り入れて!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/133071/blog/14443728

梅干しと鶏肉の炊き込みご飯

梅の酸味成分であるクエン酸は、唾液の分泌を促して食欲を増進させるだけではなく、胃液や消化酵素の分泌を高めて消化吸収を助けてくれます。防腐効果もあるのでお弁当にもオススメですよ!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18877/recipe/111633

牛肉とニラの 和風スタミナご飯

スタミナ強化と言えばやっぱりお肉!キムチと一緒にいただくことで唐辛子のカプサイシンが胃液の分泌を促進し、消化を助ける効果も!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/14470569

帆立と茗荷(みょうが)の炊き込みご飯

帆立は、タウリンやグリコーゲンが豊富に含まれ、疲れを癒してくれます。タウリンは水溶性なので煮汁をしっかりと摂取できる炊き込みご飯にすると効率よく摂取することができますよ。みょうがを添えてさっぱりとおいしく召し上がれ!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3188/recipe/606881

食欲がない時も具材がたっぷり入った炊き込みご飯を食べればしっかりと栄養も摂取できます。暑い夏を乗り切るために焼き込みご飯を食べて元気な体をつくりましょう!!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事