あったか♪冬の台湾スイーツ

あったか♪冬の台湾スイーツ
台湾のスイーツというと、マンゴーかき氷など夏っぽいイメージがある方も多いのではないでしょうか。
実は日本では冬至にかぼちゃを食べる習慣があるように、台湾では温かい白玉団子を食べる習慣があります。身体にも優しくて、冬にも食べたい美味しい台湾スイーツをご紹介いたします。
フーディストノート
フーディストノート
2015/02/04
2021/10/07
view

台湾の定番スイーツ「豆花(トウファ)」

豆乳を使ったヘルシースイーツ豆花(トウファ)。
豆乳好きの方はもちろんのこと、初めての方や苦手な方でも美味しく頂ける食べやすいお味のデザートです。ぜひお試し下さい。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/14170163

黒胡麻団子「湯圓(タンユエン)」

台湾で冬至といえば、「湯圓(タンユェン)」、すなわち白玉団子を食べる習慣があります。白玉粉をこねたもので餡を包んで丸めて作ります。

餡は、胡麻やピーナッツがポピュラーですが、ひき肉入りの塩味のも。茹で汁と一緒にジンジャーシロップ等を入れて頂くのもいかがですか?
身体が温まりますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/62242/blog/14065063

台湾蒸しパン「發糕(ファーガオ)」

『發粿』は福建省、台湾で年越しに広く食べられている伝統的なお菓子です。色を付けたカラフルな『發粿』が台湾のパン屋などで年中食べられます。

フルーツやチョコ等を混ぜてアレンジして色々な味を楽しんでみましょう。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/68108/blog/14500060

台湾卵焼き「蛋餅(タンビン)」

卵焼きですが日本のものとは違い、お湯と小麦粉を加えて薄く生地を伸ばした上に色々なものを入れて焼きます。

チョコや果物を入れてフライパンで焼けば、まるでクレープのような楽しみ方ができますよ。簡単で調理時間も短いので、おやつの1品として作ってみてはいかがでしょうか?

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/68108/blog/12802321

ウーロン茶&ジャスミン茶ゼリー

甘いものが苦手な方でもさっぱり頂ける一品。
ウーロン茶やジャスミンの茶葉を使って簡単に作れます。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/95713/blog/14937907

最近、近場で行きやすいし食べものもおいしいと人気の台湾。そこで食べた味がわすれられないという方も多く、再現レシピも沢山あります。簡単に作れるからだに優しいデザートばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事のキーワード
新着記事