ザクザク食感の台湾グルメをご自宅で!揚げずに作れる「鶏むね肉のダージーパイ風」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日ご紹介する料理は台湾グルメの「ダージーパイ風」です。
から揚げなので本来は油で揚げますが、このレシピでは油で揚げずにグリルで焼いて作ります。
油で揚げなくても表面はザクザク食感で中はジューシー。五香粉で中華の風味を入れ、自宅で手軽に台湾グルメを楽しめます。
「ダージーパイ(大鶏排)」とは?
ダージーパイとは台湾の鶏から揚げのことで、漢字の「大鶏排」の通り、鶏肉を開いてたたいて大きい状態で揚げており、その見た目の大きさでも話題になったグルメです。
調味料をもみ込んでから衣をつけて油で揚げますが、今回は油を使わずに魚焼きグリルで焼いて作ります。
鶏むね肉で台湾グルメ、ダージーパイ風
調理時間
40分
分量
2人分
材料
鶏むね肉…1枚(200g)
片栗粉…大さじ2~3
サラダ油…小さじ1
ブロッコリー、ミニトマト等…お好みで適量
A しょうゆ、日本酒、片栗粉…各小さじ2
A 砂糖…小さじ1
A おろししょうが、おろしにんにく…各小さじ1/2
A 五香粉…ふた振り
作り方
1. 鶏むね肉は皮を下にしてまな板に置き、中央に肉の厚みの半分くらいまで切り込みを入れます。切り込みを入れたところから横に切り開き、反対側も同じように切り開いたら、全体を包丁の切先で刺して筋切りします。筋切りしたら上にラップをかぶせ、麺棒やすりこぎ等で軽く叩いて1cm程度の厚さに伸ばします。
※筋切りし、軽く叩いて肉の繊維を壊すことで調味料をなじみやすく、加熱後に身が反りにくくなります
2. Aを混ぜ合わせて漬けだれを作ります。バットに鶏むね肉をのせてたれをかけ、何度か返してなじませ、室温で15分から30分漬けます。
※今回はしょうゆベースのたれに中華風スパイスの五香粉を振って風味を入れています
3. 漬け込んだ鶏むね肉を取り出し、片栗粉を全体にまぶし、魚焼きグリル(両面焼き)の弱火で12分程度焼きます。7~8分焼いたところで上面にサラダ油を塗ります
※サラダ油はキッチンペーパーに含ませて塗るといいです
※上面焼きグリルの場合は片面7~8分焼いてください
焼きあがったら皿に盛り付けます。今回はブロッコリーとミニトマトがあったので添えました。レタス等お好みの野菜でも大丈夫です。
鶏むね肉で台湾グルメ「ダージーパイ風」の完成です!
下処理して片栗粉をまぶし、魚焼きグリルで焼いた鶏むね肉は思いのほかザクザクの食感!おお~と思いつつ食べ続けると中にはジューシー感があり、五香粉の香りが中華の味わいを主張しておいしいです。
五香粉の香りは例えていうと、本格中華料理屋さんに入るとぷんと香る八角の香りです。この香りを入れると中華風料理の気分が盛り上がります。グリルで焼いて作る「ダージーパイ風」、お手軽に作れますのでぜひお試しください。