節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

高野豆腐も冷凍保存できる?!高野豆腐が劇的においしい照りマヨ焼き

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「高野豆腐も冷凍保存できる?!高野豆腐が劇的においしい照りマヨ焼き」です。
2016/03/11
2023/07/19
view
簡単なのに人気おかず!トマトジ...
記事一覧
はまります、このお味★新玉ねぎ...

20160311完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)


初夏の一歩手前?なんて思うほど暖かい日が数日続いて、急にどどーんと冬に逆戻り!

寒い~!!!

暖かかった分、余計に寒い気がしますね。
皆様、体調崩したりしていませんか?


天気予報では、来週半ばからはまた暖かくなるって言ってたから、来週には、「暖かくなりましたね」って書いてるかもしれませんね(*^-^*)

寒さが戻ってからというもの、我が家のわんこはお散歩には出るものの、超高速で引き帰そうとします。「サブすぎる、カエロ~!」って言ってるのかな?



さて!
今回の”神ワザ”は『高野豆腐を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪

*高野豆腐を使ったストックおかず 劇的においしい照りマヨ焼き*

20160311完成2.jpg

高野豆腐と言えば…煮物が定番かな?

今回は、登場が少なそうな高野豆腐でストックおかずを作りますよ♪




■材料(2人分)

高野豆腐・・・2枚

片栗粉・・・大さじ2


めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
おろししょうが・・・小さじ1


油・・・大さじ2+大さじ1(←2回に分けます


刻みネギ・・・適量(←食べるときにのせます



■作り方

1:高野豆腐はぬるま湯で戻し、水洗いして水けをしっかり絞り、一口大にちぎる。ビニール袋に高野豆腐と片栗粉を入れ、よくふって薄くまぶす。

2:フライパンに油(大さじ2)を熱し、1.の高野豆腐を片面焼き、ひっくり返して油(大さじ1)を追加して両面焼く。

3:合わせたAを流しいれ、煮詰めるように照りからめる。




作り方の手順写真はこちら!


20160311-1.jpg


煮詰めるように照りからめる、上の写真の6の状態から強火で加熱すると、高野豆腐がタレを吸い込む分、けっこう早く下の写真のようになります。

20160311-2.jpg

マヨネーズ大さじ2を入れたら、ちょっと脂っこくない?と思いますよね。
上の写真のように、マヨネーズが分離して、油分が出てきます。
照りからまったら、フライパンを傾けると、この写真のように油がたまります。


コクだけ残して、余計な油分は抜ける!!


出てきた油分は、ペーパーなどでとっておくといいですね(*^-^*)



<日持ちのポイント>

*味付けに抗菌効果が期待できるショウガを入れました。




高野豆腐の水けは「これでもか~?!」ってくらい、しっかりとしぼってください。
水分が多いと、水っぽくなるので、気をつけてみてね♪






20160311完成1.jpg



ストックおかず『劇的においしい照りマヨ焼き』の保存法はこちら!


<冷蔵保存>

20160311保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能です。
保存するときは、ねぎはのせずに保存します。食べるときにのせてください。



お弁当に入れるときは、お弁当カップの下にかつお節を入れて、その上に入れるといいですよ。水分も吸い取るし、高野豆腐にうまみが増します♪



<高野豆腐の冷凍保存>

20160311高野豆腐冷凍保存.jpg


高野豆腐をぬるま湯で戻したら…

「思っていたよりもボリュームがあった~!」ってことがあって、どうしようかと思い、冷凍してみました。


小さめに切って、保存袋に入れて冷凍したら、ガチガチに固まるかと思いきや、手でほぐして必要分だけ取り出せました


お味噌汁の具(豆腐の代わりに)使ったり、
ひじき煮の中に入れてみたり、我が家では意外と便利な存在になりました(*^-^*)

冷凍保存で2週間程度可能です。


20160311完成2.jpg


いかがでしたか?高野豆腐は、食べ方が煮物のみになって、なかなか食べきれない食材かもしれませんが、お値段もお求め安くて、日持ちもきく食材です。
節約効果も期待できるので、ぜひ上手に使ってみましょう(^^♪


それでは、良い週末をお過ごしくださいね!
また来週の更新、お楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

簡単なのに人気おかず!トマトジ...
記事一覧
はまります、このお味★新玉ねぎ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら