ほっくりおいしい♪「栗と鶏肉で作る秋おかず」でご飯がすすむ!

ほっくりおいしい♪「栗と鶏肉で作る秋おかず」でご飯がすすむ!
秋の味覚のひとつである「栗」。ほくほくした甘みがお好きな方も多いのではないでしょうか♪今回は、そんな栗と鶏肉と組み合わせたご飯のすすむおかずをご紹介したいと思います。色々な調理法や味付けで楽しめるアイデアをぜひチェックしてみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2021/10/14
2021/10/11
515 view

鶏もも、栗とれんこんのねぎ塩炒め

下味をつけて片栗粉をまぶし、別に焼いておいた鶏肉といろいろな野菜を炒め合わせた一品。ねぎ塩味でごはんがすすみます。栗は崩れやすいので最後に加えて和えてくださいね。

鶏と栗のうま煮

こんがり焼いた手羽元をみりんや醤油などの調味料で煮込み、最後に栗を加えて水分をとばして仕上げたうま煮。栗は市販の天津甘栗を使うのでとっても手軽です。

鶏と栗の塩麹煮

鶏もも肉とむき栗を使った煮物。アクを除いた鶏もも肉を栗とともに塩麹、水、酒だけでコトコトと煮込みます。水分がなくなれば出来上がり!

栗と鶏の生姜炒め

栗と鶏もも肉を舞茸やしめじなどのきのこ類と合わせて生姜炒めに。ごま油と生姜の風味で、甘い栗もご飯に合うしっかりおかずになります。

栗入り鶏ロール

ひと晩下味をつけておいた鶏肉に栗を巻き込んだ鶏ロール♪ホイル包みにしてフライパンで焼き、調味料を加えて煮からめたら出来上がりです。お弁当のおかずにも!

栗は生のものをゆがいて使っても、市販のものを使ってもOKです。味のついているものを使用するときは、調味料を加減してくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事