ご当地食材、いくつ知ってる?手軽でヘルシーなサラダめし4選

ご当地食材、いくつ知ってる?手軽でヘルシーなサラダめし4選
青森のせんべい汁に、山梨のほうとうや広島のかきめし、沖縄のゴーヤチャンプルなどなど…。日本各地の郷土料理やご当地食材、皆さまはどれくらい知っていますか?今回は、各地にお住まいのレシピブロガーさんによる、郷土料理やご当地食材を取り入れた「サラダめし」のアイデアレシピをご紹介します。「サラダめし」は少し春めいてきたこの時期にもぴったり!おしゃれで簡単にできて野菜がたっぷりいただけるのでおすすめですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/23
2021/10/07
view

静岡県の特産で!「しらすとアボカドのわさびマヨ丼」

栄養豊富なアボカド、トマトと静岡県特産のしらすをたっぷりのせたサラダ丼。ドレッシングにはわさびでアクセントを。

材料(2人分)
レタス…2枚
アボカド…1個
トマト…1個
しらす…40g
ご飯…茶碗2杯分

▼わさびマヨドレッシング
チューブわさび…小さじ1
マヨネーズ…大さじ2
市販の醤油ドレッシング…大さじ2

作り方
1、レタスは食べやすい大きさにちぎっる。アボカドは種をとり、縦にスライスしておく(レモン汁をかけると変色を防げます)。トマトは縦半分に切り、スライスしておく。
2、ボウルにわさびマヨドレッシングの材料を入れ、混ぜ合わせる。
3、器にご飯を盛り、野菜を並べ、しらすをこんもりとのせドレッシングをかける。

レシピ作者:Mayumiさん

伊勢志摩名物!「てこね寿司風サラダめし」

おしょうゆベースのたれに漬けこんだ魚を酢飯の上にのせた「てこね寿司」は伊勢志摩の郷土料理。しっかり味のたれが食欲のわく一品です。

材料(2人分)
まぐろの刺身…150g
A しょうゆ…大さじ1と1/2
A 砂糖 小さじ1/2
A しょうが(おろし)…小さじ1/8
大根…正味150g(約1/6本)
にんじん…正味100g(約1/2本)
B 塩…小さじ1/2
B 砂糖・お酢…各小さじ2
青ねぎのみじん切り…30g
酢飯…400g

作り方
1、Aをボウルにいれ混ぜ合わせたれを作る。そこから小さじ1を別の器に取っておく(ご飯に混ぜ込む用)。
まぐろの刺身を厚さ約5mmに切ってボウルに入れ、たれによくからめ、冷蔵庫で10分漬ける。
2、大根とにんじんんは皮をむいてスライサーで千切りにし、Bをもみこみ3分ほどおき、水分を手でよく絞る。
3、酢飯に、万能ねぎの2/3量と(1)で取っておいたれを混ぜる。
4、お皿にごはんを盛り付け、まぐろを放射状に並べる。中央に2をこんもり盛り付け、残りの1/3量の青ねぎを散らす。

レシピ作者:河埜 玲子さん

名古屋と言えば!「牛しゃぶきしめん」

名古屋めしの定番「きしめん」を牛肉と野菜たっぷりでいただきます。サラダ感覚なのに食べごたえ十分なのが◎

材料(2人分)
きしめん…2袋
A牛切り落とし肉…200g
Aごまドレッシング…大さじ2
レタス…4枚
にんじん…1/2本
プチトマト…10個
ごまドレッシング…適量

作り方
1、きしめんは茹でて流水で洗い、水気をきる。Aの牛肉はさっと茹でてごまドレッシングと和える。
2、レタスはざく切り、にんじんは細切り、プチトマトは半分に切る。
3、プレートの周りにきしめんを盛り、中に牛肉・野菜を盛り付けてごまドレッシングを回しかける。

レシピ作者:高羽ゆきさん

石川県代表!「加賀れんこんのサラダうどん」

野菜がたっぷり、白だしでいただくサラダうどん。薄くスライスしたれんこんのサクサク感が楽しめます。

材料(2人分)
水…900cc
白だし…100~150cc
ゆでうどん(できれば鍋用)…1袋
白菜…50g
しいたけ…4枚
にんじん…20g
加賀れんこん…20g
エビ…4尾
能登豚スライス(しゃぶしゃぶ用)…30g
ゴマ…適量
レタス…4枚
ラディッシュ…1個
ラディッシュのスプラウト…少々

作り方
1、大き目の鍋で水を沸かし、白だしを入れる。そこに白菜、しいたけ、にんじんを入れる。、
2、野菜に少し火が通ったら、半分にカットしたうどんと、薄くスライスして酢水(分量外)につけておいたれんこん、エビ、能登豚スライスを入れる。
3、2~3分茹でて、火が通ったら、大き目の皿にレタスを飾り、うどんや野菜を盛り付け汁を少しかける。
4、お好みでごま、ラディッシュ、ラディッシュのスプラウトを飾る。(トッピングお好みで。無くてもOKです。)

レシピ作者:あめあがれさん

いかがでしたか?旅先で味わうご当地食材も美味しいですが、気軽にご家庭で作れたら料理の幅もさらに広がりますよね!ぜひお試しくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事