やっぱり和が一番♪旬の魚・ぶりを和風で堪能しよう

やっぱり和が一番♪旬の魚・ぶりを和風で堪能しよう
冬は脂がのって旨みが増す「ブリ」。「寒ブリ」と呼ばれるほど広くその魅力が浸透していますよね♪そこで今回は、これからがおいしいブリを使った和風レシピをまとめてみました。ブリの旨みを存分に堪能してくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/01/07
2021/10/07
view

鰤大根

定番の鰤大根、しっかり煮込むと意外と時間がかかるものですが、ルクエを使って先に火を通しておくので、煮込み時間をぎゅっと短縮!火を止めた後、20分ほど冷まして味をなじませるのがポイント。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303/recipe/413930

鰤のレモン照焼き

こちらも定番の照り焼き料理ですが、照り焼きのたれをレモン風味にアレンジ!レモン汁を入れることでさっぱり爽やかな後味に♪

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/recipe/6349

ブリのから揚げ

からっと揚がったブリのから揚げに大根おろしをのせ、最後に柚子胡椒がアクセントのたれをかけて。ブリの旨みが引き立ちますよ♪

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/171949/recipe/976298

ブリで大人のダシ茶漬け

漬けにしたブリをほかほかのごはんに乗せ、白だしベースのだし汁をまわしかけて。ブリの旨み、漬けだれの風味、そしてやさしいだし汁が絶妙に絡み合います♪

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/113969/recipe/884711

鰤の和風マリネ

生姜とごま油の風味がひろがるマリネソースでさっぱりと☆ブリの脂との相性抜群!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/128386/blog/14478264

ぶりの粕汁

酒粕と野菜などの具材がたっぷり入った栄養ばっちりの粕汁。ぶりと野菜の旨みを存分に堪能できますよ♪カラダも芯から温まること間違いなし!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/136068/recipe/770816

定番の和風ブリ料理でも、作り方や材料を工夫するとまた違った楽しみ方ができますよね。出世魚としても人気のブリは、年末年始にかけて登場回数も増えていくかと思いますので、ぜひ色々なレシピで楽しんでみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事