ハッシュタグ誕生秘話も♪人気クッキングラマー・mackinpoさん考案「#粉糖ブシャー」が楽しすぎ♪

ハッシュタグ誕生秘話も♪人気クッキングラマー・mackinpoさん考案「#粉糖ブシャー」が楽しすぎ♪
スイーツの上から、雪のように美しく降り注ぐ粉砂糖…思わずうっとりしてしまうフォトに添えられたハッシュタグ「#粉糖ブシャー」に、「ブ、ブシャー!?」と、思わず二度見した人もいるのでは?
実はこのハッシュタグ、クッキングラム・アンバサダーのmackinpoさんが、あることをきっかけに思いついたもの。mackinpoさんのお仲間を中心に広がりはじめ、今やあのhigucciniさんもトライするほどなんです。今回は、元祖「#粉糖ブシャー」が生まれたヒミツや上手に写真を撮るコツなどを、このハッシュタグを考案した張本人・mackinpoさんに聞いてみました!
フーディストノート
フーディストノート
2016/12/29
2021/10/07
view

mackinpoさんへのインタビューで、意外な事実が発覚!

今回、このコーナーでハッシュタグ「#粉糖ブシャー」をご紹介するにあたり、筆者は発案者であるmackinpoさんにメールインタビューを敢行。すると以外な事実が…

「実は…パブロパというメレンゲケーキの出来が悪く、仕上げの粉糖のパフォーマンスで誤魔化したのがきっかけなんです♪(笑)。とはいえ、私が躍動感やシズル感のある写真が好きなのも相まって皆さんにご好評頂き、樋口正樹さんにまでご紹介してもらう結果となりました。」(mackinpoさん)

なんと!元祖「#粉糖ブシャー」は、「目くらまし」だったのですね!

そしてこちらが問題の「パブロバ」の写真。たしかにダイナミックに降り注ぐ粉糖に目を奪われます…


higucciniさんも、クグロフの上から思いっきり「#粉糖ブシャー」

まさかの「誤魔化した」発言が飛び出したものの、「言い得て妙」な表現とキャッチーなワードであっという間に人気クッキングラマーの皆さんのハートをつかみ、その輪はどんどん広がっていきました。

そしてこちらが、mackinpoさんからもお名前が上がっていたhigucciniさんこと樋口正樹さんの「#粉糖ブシャー」。言葉が持つ響きとhigucciniさんの持ち味のひとつであるダイナミックさが見事な相乗効果を見せています。


happyriechanさんは、アップルローズに「#粉糖ブシャー」

人気クッキングラマーの皆さんも続々とトライ!

すっきりオシャレな雰囲気のスタイリングの中に、ほんのりスイートでガーリーなエッセンスが宿るフォトで人気のクッキングラマー・happyriechanさんは、Instagram上でもすっかりおなじみの「#アップルローズ」に「#粉糖ブシャー」をプラス。クラシックな雰囲気のティーストレーナーでしっかりとhappyriechanさんらしさを盛り込んでいる点にも注目です。

Rieさん(@happyriechan)が投稿した写真


mizukudasaiさんは、キャラメリゼしたりんごの上から「#粉糖ブシャー」

ゴロンと食感を残す大きめカットの食材や、ご本人そのまま(?)のワイルドさが圧倒的な個性としてオーラを放っている人気クッキングラマー・mizukudasaiさんも、ボリューミーなアメリカンワッフルの上にキャラメリゼしたりんごをたっぷり乗せ、さらにその上から元気よく「#粉糖ブシャー」!カロリーの事は忘れて思いっきりほおばりたい衝動に駆られます。


junjunmam64さんは、パンケーキタワーの上から「#粉糖ブシャー」

junjunさん(@junjunmam64)が投稿した写真


楽しげに積み重なったパンケーキタワーの上から優しく「#粉糖ブシャー」したのは、デコラティブに仕上げたスイーツを独特の世界観の中に納める感性がステキなjunjunmam64さん。パンケーキの間には、お豆腐とココナッツオイルで作ったヘルシーなクリームをたっぷりと。なんとなくワイルドなイメージの「#粉糖ブシャー」ですが、こんな優しい印象に仕上げることもできるんですね♪

* * *

ちなみにmackinpoさん曰く「#粉糖ブシャー」にトライする際には、

・自分の作ったスイーツが粉糖に埋もれる前に撮る
・デジタルカメラでシャッタースピードを調節する

のがポイントとのこと。

また、粉糖を振りかけている最中に撮るのがどうしても難しければ、粉糖がかかっている状態のスイーツのフォトにタグを使ってみてもOKだそうですよ♪

「スイーツ好きな方、日々の料理写真にアクセントが欲しいと思う方、是非楽しみながら使って欲しいと思います!」とのメッセージも。

いつものスイーツに粉糖をふりかけ「#粉糖ブシャー」でInstagramに投稿するだけで、心なしかワクワクハッピーに。

アナタも早速、トライしてみませんか?

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマハッシュタグは↓↓↓をチェック!
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
新着記事