注目のハッシュタグもご紹介!クッキングラマーがリードするお料理フォトの世界
自然光の方がキレイに撮れるから、やっぱり投稿は昼間だけ?1回のお料理フォト投稿にかける時間は?ハッシュタグはいくつぐらいつけてるの?などなど、クッキングラマーの皆さんの実態から見えてくるお料理フォトのトレンドをご紹介します!
お料理フォト仲間とつながるなら「#クッキングラム」がオススメ!
約9割の人が「毎日料理する」
5割以上の方が「毎日投稿」!
ほぼ毎日投稿している「おべん」が大人気のクッキングラム・アンバサダー:xxxchikaxxxさん
最高80枚撮る人も!1回の投稿のために撮る枚数、かける時間、ハッシュタグ数は・・・
投稿する時間帯は?午前中に集中かと思いきや・・・
撮影は必ず午前中!だけど、投稿は夜の場合も…という、大人気のクッキングラム・スペシャルアンバサダー:airio830さんのお料理フォト
注目のハッシュタグは?クッキングラム・アンバサダー考案のものをご紹介!
アンケートで「今後注目のハッシュタグ」についても聞いてみたところ「鍋」「あったかスイーツ」など季節に関連したものが多く、クッキングラマーの皆さんは季節ごとのお料理やイベントごとのお料理に関心が高いようです。
また、クッキングラマー・プロジェクトでは、特にお料理フォト&動画を楽しんでいる方に「クッキングラム・アンバサダー」として一緒にプロジェクトを盛り上げていただいており、ここではアンバサダー考案のハッシュタグをご紹介したいと思います!
中でも注目なのは、keitamitsuさんが考案した「#日本が元気になるご飯」、投稿数は既に1万8千件以上で、知らずにずっと使っているという方も多いのでは?他にも、kyokoba_baさんの「#おおざっぱさが持ち味」や、yuka_cm_cafeさんの「#ギャップスイーツ」など楽しいハッシュタグが考案されています。
熊本地震の際、様々な思いを込めて「#日本が元気になるご飯」を考案したクッキングラム・アンバサダー:keitamitsuさん
「#おおざっぱさが持ち味」で、自分らしく日々の投稿を楽しんでいるクッキングラム・アンバサダー:kyokoba_baさん
温かいものと冷たいもの、和素材と洋素材、甘いものとしょっぱいものなど「ギャップ」があるスイーツが大好きなクッキングラム・アンバサダー:yuca_cm_cafeさんの「#ギャップスイーツ」
他にも、「気に入った食品や食材、調味料を見つけたら人に話したりInstagramで紹介する」という人が76.6%、「食器やテーブルウェア、キッチンツールに興味やこだわりがある」という人が72.8% 、「新しい食品や食材、調味料を試すのが好き」という人が75.1%など、クッキングラマーの皆さんは、好奇心や情報発信意欲はとても旺盛なようです。
日々、たくさんの方にお楽しみいただき、その輪をさらに広げつつあるクッキングラマー・プロジェクトに、今後ますますご注目ください!
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■クッキングラマー基本属性
性別:女性94%/男性6%
結婚:既婚者82%、子供有り62%
職業:(一部)主婦40%/有職者58%/学生2%
年代:20代14%/30代39%/40代36%/50代以上10%
■調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:クッキングラマー登録者
・回答数 :344
・調査期間:2016年8月24日~9月7日
プレスリリース全文はこちら
http://www.ai-land.co.jp/press/p-recipeblog/3521/
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