注目のハッシュタグもご紹介!クッキングラマーがリードするお料理フォトの世界

注目のハッシュタグもご紹介!クッキングラマーがリードするお料理フォトの世界
お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした、お料理フォト&動画を楽しむ「クッキングラマー・プロジェクト」では、登録メンバーの皆さんを対象にInstagramでの料理写真投稿に関するアンケートを実施しました!
自然光の方がキレイに撮れるから、やっぱり投稿は昼間だけ?1回のお料理フォト投稿にかける時間は?ハッシュタグはいくつぐらいつけてるの?などなど、クッキングラマーの皆さんの実態から見えてくるお料理フォトのトレンドをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2016/11/30
2021/10/07
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お料理フォト仲間とつながるなら「#クッキングラム」がオススメ!

2016年11月現在、約2700人が登録する「クッキングラマー・プロジェクト」がスタートしたのは2015年7月。

フォロワー数、ハッシュタグ数ともに順調に伸び続け、現在のInstagram公式アカウントフォトロワー数は7万2千人、「#クッキングラム」つきのお料理フォト&動画投稿数は37万件以上と圧倒的なタグ付け数を誇っています。

お料理フォト仲間とつながるなら、ハッシュタグ「#クッキングラム」がオススメです!

約9割の人が「毎日料理する」

「クッキングラマー」として登録してくださっている皆さんに対するアンケートを実施したところ、「毎日料理する」人が88.9%。さらに「週に3日以上料理をする」人も8.5%いるので、合計すると97.4%の方が高い頻度でお料理をしています。

クッキングラマーの皆さんにとっては、まずお料理をすること自体が日常の一部なんですね。

飾らない家族の風景が魅力のクッキングラム・アンバサダー:heavydrinkerさん


5割以上の方が「毎日投稿」!

冒頭でご紹介したとおり、「#クッキングラム」つきで投稿されたフォト&動画数は、現在37万件を超えていますが、それもそのはず、アンケート結果によると、クッキングラマーの中にはお料理写真を「毎日投稿する」という人が51.6%もいるんです。しかもこれは、「1日に2枚以上投稿する」という人10.2%と、「1日1枚以上投稿する」という41.4%の合計。

多くの方が頻繁に「#クッキングラム」をつけてお料理フォト&動画を投稿してくださることで、お料理フォトを楽しむ輪がどんどん広がっているようです。

ほぼ毎日投稿している「おべん」が大人気のクッキングラム・アンバサダー:xxxchikaxxxさん

CHIKAさん(@xxxxchikaxxxx)が投稿した写真


最高80枚撮る人も!1回の投稿のために撮る枚数、かける時間、ハッシュタグ数は・・・

クッキングラマーの皆さんが1回のインスタ投稿のために撮る枚数は、平均9.94枚、かける時間は平均13分でした。

一方、1回のインスタ投稿のために1時間以上かける人、80枚以上撮影するというこだわりを見せる人も!

また1回の投稿につけるハッシュタグ数は「1~10個」という人が最多ではあるものの、30個以上つけるという人も14%以上。

ハッシュタグを通して、共通の趣味をもつ人やセンスがあう人を見つけられるのもInstagramの楽しみのひとつ。積極的に活用している人が多いようですね!

投稿する時間帯は?午前中に集中かと思いきや・・・

「自然光の方がキレイに撮れる!」というのは今やお料理インスタグラマーの共通認識のひとつですが、意外や意外、クッキングラマーの場合、「早朝~昼前」と「18時~24時まで」の時間帯が人気を2分しています。

夜に投稿する理由について何人かのクッキングラマーさんにお話をきいたところによると、撮影自体は午前中や昼間に行い、比較的時間がある夜に加工などをしてから投稿している場合と、自然光かどうかといったことは気にせず、日々の家族の食卓の記録として、楽しんで投稿を行っている場合があるようです。

無理なく、楽しく、自分らしい楽しみ方を見つけているのもクッキングラマーの特徴のようです。

撮影は必ず午前中!だけど、投稿は夜の場合も…という、大人気のクッキングラム・スペシャルアンバサダー:airio830さんのお料理フォト


注目のハッシュタグは?クッキングラム・アンバサダー考案のものをご紹介!

アンケートで「今後注目のハッシュタグ」についても聞いてみたところ「鍋」「あったかスイーツ」など季節に関連したものが多く、クッキングラマーの皆さんは季節ごとのお料理やイベントごとのお料理に関心が高いようです。

また、クッキングラマー・プロジェクトでは、特にお料理フォト&動画を楽しんでいる方に「クッキングラム・アンバサダー」として一緒にプロジェクトを盛り上げていただいており、ここではアンバサダー考案のハッシュタグをご紹介したいと思います!

中でも注目なのは、keitamitsuさんが考案した「#日本が元気になるご飯」、投稿数は既に1万8千件以上で、知らずにずっと使っているという方も多いのでは?他にも、kyokoba_baさんの「#おおざっぱさが持ち味」や、yuka_cm_cafeさんの「#ギャップスイーツ」など楽しいハッシュタグが考案されています。

熊本地震の際、様々な思いを込めて「#日本が元気になるご飯」を考案したクッキングラム・アンバサダー:keitamitsuさん

けいたさん(@keitamitsu)が投稿した写真


「#おおざっぱさが持ち味」で、自分らしく日々の投稿を楽しんでいるクッキングラム・アンバサダー:kyokoba_baさん

kyokoba_baさん(@kyokoba_ba)が投稿した写真


温かいものと冷たいもの、和素材と洋素材、甘いものとしょっぱいものなど「ギャップ」があるスイーツが大好きなクッキングラム・アンバサダー:yuca_cm_cafeさんの「#ギャップスイーツ」

yuka*cmさん(@yuka_cm_cafe)が投稿した写真


他にも、「気に入った食品や食材、調味料を見つけたら人に話したりInstagramで紹介する」という人が76.6%、「食器やテーブルウェア、キッチンツールに興味やこだわりがある」という人が72.8% 、「新しい食品や食材、調味料を試すのが好き」という人が75.1%など、クッキングラマーの皆さんは、好奇心や情報発信意欲はとても旺盛なようです。

日々、たくさんの方にお楽しみいただき、その輪をさらに広げつつあるクッキングラマー・プロジェクトに、今後ますますご注目ください!



■クッキングラマー基本属性
性別:女性94%/男性6%
結婚:既婚者82%、子供有り62%
職業:(一部)主婦40%/有職者58%/学生2%
年代:20代14%/30代39%/40代36%/50代以上10%

■調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:クッキングラマー登録者
・回答数 :344
・調査期間:2016年8月24日~9月7日

プレスリリース全文はこちら
http://www.ai-land.co.jp/press/p-recipeblog/3521/

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

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http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

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