季節に合わせていただく♪新潟名物「のっぺ」を作ってみよう!

季節に合わせていただく♪新潟名物「のっぺ」を作ってみよう!
新潟名物の「のっぺ」という料理をご存知ですか?のっぺは野菜の煮物のひとつですが、夏は冷やして、冬は温めてといったように、季節に合わせて食べ方を変えることのできる料理なんです。独特のとろみが特徴で、やさしい味にどこか懐かしさを感じる方もいるかもしれません♪のっぺにもいろんなレシピがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2019/01/28
2021/10/07
view

野菜たっぷり♪のっぺ

小さく切った食材を調味料でことこと煮込み、味が染みたら仕上げにイクラを乗せて完成です♪一度にたくさんの野菜が食べられるのもうれしいですね!

レシピをチェック!>>

おつまみにも最適♪新潟の郷土料理のっぺ

野菜やきのこを角切りにして、お鍋でじっくり煮込んでいきます。椎茸のうまみが存分に楽しめるので、おつまみにもおすすめですよ♪

レシピをチェック!>>

昆布ベースで♪

昆布を水に入れて一晩置き、じっくり出汁を取って作ってもおいしいです!沸騰しない程度の火加減に調整しながら作ってくださいね♪

レシピをチェック!>>

ひと口大サイズにカット♪

こちらはひと口大のサイズにカットした食材で作るのっぺレシピです。時短にしたい方は、圧力鍋を使うと楽ちんですよ♪

レシピをチェック!>>

新潟のっぺ風!

食材を買うのがちょっと…というときには、少ない材料でもOKです!里芋が入っていれば、のっぺのような食感が楽しめますよ♪

レシピをチェック!>>

のっぺはご家庭によって作り方がそれぞれ異なり、材料の大きさや出汁などさまざまです。季節を問わずに楽しめるので、ぜひいろんなレシピを試してみてお気に入りの一品を見つけてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事