旬のきのこで作る♪ふんわり幸せ「きのこオムレツ」レシピ

旬のきのこで作る♪ふんわり幸せ「きのこオムレツ」レシピ
今は年中買うことができるきのこ類ですが、本来の旬は秋!今回は、栄養価も高く経済的なきのこをふんだんに使った「オムレツ」のレシピをご紹介したいと思います。秋の雰囲気を感じることができるので、ぜひ食卓に出して楽しんでくださいね。
fumirioko
fumirioko
2018/10/18
2021/10/07
view

ぷりぷり椎茸のチーズオムレツ

肉厚の生しいたけとチーズを入れて焼いたオムレツ。しいたけは塩をふって水分が出るまで少し置き、炒めてから使うとぷりっと仕上がります。焼きたて熱々はチーズがとろ~り♪

レシピをチェック!>>

きのこと根菜満載スペイン風オムレツ

色とりどりの野菜ときのこが入った具だくさんのスペイン風オムレツ。最初にオリーブオイルで具材を炒め煮にしてから焼き上げます。お好みでバルサミコをかけてどうぞ。

レシピをチェック!>>

きのことソーセージのオープンオムレツ

スキレットで作るソーセージとしめじのオープンオムレツ。スキレットは余熱で火が入るので卵がとろとろのうちに火からおろすとちょうど良い半熟になります。パンにつけながら食べても◎♪

レシピをチェック!>>

きのこソースのオムレツ

プレーンオムレツの上にはクリーミーなきのこソースをたっぷりと。旨みたっぷりのまいたけ、しいたけ、ベーコン入り。お好みで黒胡椒やパセリをふってどうぞ。

レシピをチェック!>>

豆腐のニラ玉オムレツきのこあんかけ

ニラ玉は豆腐も加えてヘルシーにボリュームアップ。しめじが入ったあんは白だしベースの優しい味。豆腐が包みにくい場合は、豆腐を先にお皿に乗せ、その上からニラ玉をのせてもOKです。

レシピをチェック!>>

オムレツの中に入れるだけでなく、ソースとして楽しむのもアリ♪旬の時期はいろいろな種類のきのこが出回っていますので、ぜひお好きなもので作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事