風邪予防にも♪使い道イロイロ金柑ジャムレシピ

風邪予防にも♪使い道イロイロ金柑ジャムレシピ
冬に旬を迎える、柔らかい苦味が特徴の金柑。のど飴の原料としても知られるように、皮には風邪予防にもってこいのビタミン類が豊富に含まれているんですよ♪今回は、この金柑を皮ごと使って作るジャムのレシピをご紹介します。ジャムにすると保存が効くので旬の味を長く楽しめますよ!
fumirioko
fumirioko
2017/12/15
2021/10/07
view

金柑のマーマレード

半分に切って種を取り除いた金柑はさらにザクザクに切ってとろみが付くまで煮詰めていきます。完熟の甘い金柑を選べば色も味もキレイに仕上がりますよ♪

レシピをチェック!>>

金柑と胡椒のジャム

種を除いて小鍋でことこと煮詰めた金柑ジャム。仕上げにピンクペッパーを混ぜて保存します。ペッパーは熱に弱いので、火を止めてから加えてくださいね!酸味と適度な渋みが加わった大人の味♪

レシピをチェック!>>

白ワイン入り金柑ジャム

よく洗って種をとり、ざく切りにした金柑をなんとホームベーカリーで作ってしまうレシピ!材料を全て入れたらスイッチポンで完成です♪

レシピをチェック!>>

金柑のカルダモン風ジャム

きび砂糖を加えて1時間ほど置き、水分を出した金柑をコトコト中火で煮込みます。カルダモンが入って、ちょっとオシャレな感じの香りのよいジャムです。

レシピをチェック!>>

ほんのりスパイシー金柑ジャム

シナモン、カルダモン、クローブ、3種のスパイスを効かせた金柑ジャム。ほんのりとした香りが楽しめますよ。スパイスの量はお好みで加減してみてくださいね。

レシピをチェック!>>

保存は煮沸消毒した瓶に入れるのがベスト!ジャムとしてだけでなく、ドリンクやデザートにしても使えるので、あるととっても重宝しますよ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事