フーディストノートアプリ

うなぎじゃなくてもOK!バラエティーに富んだ「ひつまぶし」風レシピ

うなぎじゃなくてもOK!バラエティーに富んだ「ひつまぶし」風レシピ
名古屋名物の「ひつまぶし」は細かく切ったうなぎをまぶして丼として一杯目に食べ、、二杯目は薬味をのせて風味豊かに、三杯目はダシをかけてお茶漬けにしていただきます。今回は、うなぎより少しリーズナブルな食材でおいしくいただける「ひつまぶし風」レシピを集めました!
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/14
2017/03/14
view

漬物と干物と薬味のひつまぶし風

魚の干物をほぐしたものと漬物を合わせたご飯を昆布茶で調味しています。このまま食べても、ひつまぶしのようにダシをかけてもおいしくいただけますよ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/31114/recipe/270846

自家製チャーシューでひつまぶし風

チャーシューを使ったひつまぶし風レシピです。カツオ節から丁寧に取ったダシを使ったダシ茶漬けがお肉にピッタリ。薬味はお好みのものをたっぷりと用意してくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/9341/blog/13456742

いわしのひつまぶし風

いわしで作るかば焼き丼をひつまぶし風にアレンジ!こってりとしたタレが絡んだいわしと薬味、ダシの組み合わせはたまらないおいしさです♪リーズナブルなのも嬉しいですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/117306/blog/14180535

ナスの甘辛丼ひつまぶし風

野菜を使ったひつまぶし風レシピです。ナスをゴマ油で炒めて醤油とみりんでしっかりと味をつけるのがポイント!つゆの染み込んだご飯に鶏ガラスープベースのダシをかけて、また違ったおいしさを味わってみてくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/112062/blog/15487178

牡蠣のひつまぶし風

牡蠣のおいしさが存分に味わえるひつまぶし風レシピです。あらかじめサッと煮た牡蠣の煮汁と醤油、みりん、お酒等を加えて炊飯したご飯は牡蠣の香りいっぱいの仕上がりに!錦糸卵とネギで彩りも添えてどうぞ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/64351/blog/15729816

ひつまぶし風レシピは薬味やダシ茶漬けを工夫することでも味の変化を楽しめますよ。小さなお子さまからご年配の方までおいしくいただけるので、是非家族みんなで食べてみてくださいね。

この記事のキーワード
新着記事