関東風?関西風?作り方いろいろ春の桜餅

関東風?関西風?作り方いろいろ春の桜餅
桜餅には関東風と関西風があるのをご存じですか?フライパンで生地を焼いて餡を包むのが関東風。道明寺粉やもち米で蒸したりレンチンしたりした生地で餡を包むのが関西風です。地方によっては両方あるところもあるようです。そんなどちらもおいしい桜餅のレシピのご紹介です。
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/12
2021/10/07
view

桜の葉と桜の花の2バージョン♪女子力アップの桜餅

小麦粉と白玉粉のブレンドの粉で作る関東風の桜餅です。食紅で色をつけたピンクは桜葉バージョン。プレーン生地には桜の花をあしらっています。こんな桜餅を手土産に訪問したら女子力アップ間違いなしですよね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/21580/blog/13204760

炊飯器で簡単♪もち米で作る淡いピンクの桜餅

もち米に淡いピンクの色づけをして炊飯器で炊くだけの簡単な生地づくり。あとは丸めた餡を入れて形づくるだけ。冷めても柔らかくするポイントは、炊くときに砂糖を一緒にいれること。思いついた時にすぐに作れる簡単桜餅です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/12308/blog/15888041

もちもち食感♪もち粉で作る関東風桜餅

大福やぎゅうひを作る時に使うもち粉を使用しているので、もちもちの食感の関東風桜餅です。フライパンで生地を焼いてすぐに餡を包みます。底がくっつきやすいので片栗粉などをしいておくと扱いやすいです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/6514/blog/2545771

レンチン7分♪30分で作れる関西風桜餅

道明寺粉を使って作る関西風の桜餅。蒸し器で作るのではなく、電子レンジで7分チンするだけで生地ができる簡単な作り方。形を整えるのもラップを使って楽々にできちゃいます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/15885671

桜葉は生地を型抜きで♪関東風のかわいい桜餅

粉は白玉粉と小麦粉のブレンド。ほどよいもちもち感の桜餅です。フライパンで焼いた生地で餡をくるんと包んだら、焼いた同じ生地の花の型抜きで留めて完成です。ひなまつりのお菓子にもぴったりな、見た目もかわいい桜餅です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/118408/blog/15873912

関西風と関東風どちらの桜餅がお好みだったでしょうか?今年の春の桜餅は両方作ってみるのも楽しいかもしれないですね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事