フーディストノートアプリ

簡単もっちり♪炊飯器で炊く手間なし「中華おこわ」

簡単もっちり♪炊飯器で炊く手間なし「中華おこわ」
中華おこわと言えば、フライパンで具材を炒めてからお米も炒め、さらに調味料を入れた水を炒めて吸わせてから、蒸し器で蒸すという工程が一般的。作ろうと思ってもなかなか腰が重くなりますよね。今回はフライパンで具材を炒めることはありますが、炊飯器で炊くだけで美味しく作れる簡単中華おこわのレシピを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/27
2021/12/14
view

具材は3つ♪炊飯器で簡単に本格中華おこわ

もち米以外の具材は、焼き豚・干し椎茸・ネギの3つだけ。そして美味しくできるポイントはたったの1つ。それさえすれば炊飯器で炊きあげるだけで、お店で食べられるような本格的な中華おこわができあがります。もちろんお好みの具材を加えてアレンジしてもOK。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/13398611

お餅+うるち米で♪具材はアレンジ自由の中華おこわ

今の時期はお餅が家に常備してあることはなかなかないですが、お正月あけにお餅が余っている時などにはぴったりのレシピです。うるち米にカットしたお餅を加えて炊けばもちもちのおこわに。お餅を冷凍しておけば、もち米がなくてもすぐにおこわが作れますね。お餅の少量パックを購入すれば、もち米を買うよりもリーズナブルにできそうです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21561/blog/15757238

旬のむき栗で♪うるち米+もち米の中華おこわ

こちらはうるち米ともち米を1:1で配合して炊きあげています。もちもちというよりは少しあっさり食べられそう。旬の栗も一緒に炊きあげているので、秋をたっぷり感じられるおこわになっています。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/14660846

甘栗+具材4つで作る♪本格中華おこわ

市販の甘栗を使っているので、その甘さがアクセントになっています。美味しく作るポイントは2つ。それさえ押さえれば、あとは炊飯器のスイッチをオンするだけで、本格的な中華おこわが炊きあがります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16352/blog/12974775

蒸す手間がなく、炊飯器に任せてしまう中華おこわのレシピはいかがでしたか?用意するものも洗い物も少ないので、さっと簡単に作れそうですね。ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード

Campaign キャンペーン

新着記事