鉄分や食物繊維がたっぷり♪旬のプラムで保存食を作ろう!

鉄分や食物繊維がたっぷり♪旬のプラムで保存食を作ろう!
6月から出始め、7~8月には本格的に出回り始めるプラム。種類もソルダム・太陽・サンタローザと様々です。食物繊維が豊富で貧血予防の鉄分もたっぷりなので、栄養的にも嬉しい食材ですね。ジャムやシロップ煮、フルブラなど美味しく変身させて、旬の美味しさを長く楽しみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/07/19
2021/10/07
view

お鍋1つでできる♪プラムシロップとピューレ

鍋にプラム、砂糖、水あめ、塩を入れてひと混ぜして火にかけます。アクと取りながら煮て綺麗な赤色が出てきたらできあがり。漉してシロップとピューレにわけます。ピューレはブレンダーで撹拌してなめらかにします。シロップはかき氷のシロップやジュースに。ピューレはヨーグルトやパンにぬってジャムのようにいただきます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/5660/blog/12486201

煮汁はドリンクでいただきます♪赤ワインコンポート

赤ワイン、水、ワインビネガー、てんさい糖とラベンダーの枝かクローブを入れお砂糖がとけるまで火にかけます。あとはタネをとって半分にしたプラムをいれて4分煮るだけ♪清潔な瓶に熱いうちに移せばコンポートのできあがりです。煮汁もサングリアやソーダ割りにして美味しくいただけます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/157796/blog/15490401

ロックでもソーダ割でも♪プラムのフルブラ

大切なのは完熟のプラムを皮のまま使うこと。あとはプラムをぐるりと1/2にカットして、タネのない方をさらに1/2にカットして清潔な瓶に入れ、ブランデーをひたひたにそそぐだけ。3日くらいたつと真っ赤で綺麗なフルーツブランデーのできあがりです。はちみつを入れてロックで、ソーダ割でと楽しめますね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/blog/13579657

夏バテしない身体を作ろう♪ルビー色のサワーシロップ

夏の身体の疲れに、元気がでるサワーのチカラを。甘いシロップのレシピに酢を加えてあるので、爽やかな味のシロップになっています。清潔な瓶に、綺麗に洗って穴をあけたプラムを入れてサワー液を注ぐだけでできあがりです。サワードリンクでバテない夏を過ごしませんか?

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10745/blog/11222797

お鍋でコトコト煮込むだけ♪プラムジャムレシピ

材料を入れてコトコト煮詰めるだけ。煮ていくうちに皮はむけて種も浮いてくるので丁寧に取り出します。ジャムは冷めると固くなるので少しゆるいくらいで火をとめます。パンにたっぷり塗っていただけば、爽やかな酸味と甘みが口いっぱいに広がります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9577/blog/13508887

シロップからジャム、フルブラ、コンポートと旬のプラムでいろいろできそうですね♪品種もたくさんあるので気に入ったプラムで保存食を作ってみてはいかがですか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事