フーディストノートアプリ

豊かな風味でご飯が進む!山椒焼きメニュー

豊かな風味でご飯が進む!山椒焼きメニュー
うなぎを食べる時に欠かせない「山椒」。そのピリ辛さと、独特な風味は古来から日本の食卓の名脇役として重宝されてきました。今回はそんな山椒を使用した、ごはんが進む焼き物のメニューをご紹介します。いつもの食材が全く違う表情を見せてくれるのでマンネリ解消としてもオススメです♪

フーディストノート
フーディストノート
2016/06/25
2016/06/25
view

牛肉を使って、シンプルだけどごちそうメニュー!

牛肉を焼いて塩コショウでシンプルに。でも、ちょっと待って!そこに山椒をプラスするだけで品のある味に大変身しちゃうんです。急なお客様のおもてなしにもいいですよ。ひと手間かけて、大根おろしを添えると、高級感も増してGOOD。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/55354/recipe/1049748

山椒の塩漬けでピリリと美味しい!鶏手羽のパリパリレシピ

手羽元のグリル焼きに手作りの「山椒の塩漬け」で味を刷り込んだ、ピリリ感がたまらないレシピです。粉山椒で代用をしてもOKですが、粒山椒が手に入ったら是非試してみてくださいね。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/49596/blog/13504578

体に優しい青魚をいつもと違った味付けで!

脳にも良いとされる青魚は積極的に摂取したいですよね。そこでオススメなのが、これからの暑い時期にかけて旬を迎えるいわしを使った山椒焼き。いつも同じ味付けでワンパターンになりがちという方は、風味豊かな山椒で味に変化を付けてみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/33095/blog/11610314

副菜にだって大活躍!ごはんが進む一品です!

副菜にだって、山椒は活躍しちゃいます。こちらは焼いた厚揚げを山椒で風味付け。マヨネーズのコクと、ポン酢の爽やかさが山椒の辛味とマッチしておいしい!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/7731/blog/11729277

野菜のステーキにも山椒は好相性!

なすに山椒をまぶして揚げ焼きに。いつもの野菜もこんな風に調理すれば、香り立つ上品な付け合せになりますよ♪他にも色々な野菜でお試しあれ!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34068/blog/11500748

いかがでしたか?山椒はその豊かな風味が他の食材を引き立てる効果があります。
メインでも副菜でも。使いまわしが効く香辛料なので、是非活用してみてくださいね!

この記事のキーワード

Campaign キャンペーン

新着記事