季節の変わり目に「マヌカハニー」自然の癒やしパワーを投入!

季節の変わり目に「マヌカハニー」自然の癒やしパワーを投入!
昨今にわかに話題の「マヌカハニー」。名前なら聞いたことがあるという人も多いはず。ニュージーランドに生息する低木の花から採取される希少なハチミツで、現地では「癒しの木・復活の木」とも呼ばれるほど、高い抗菌力があるんだとか。期待できる効果と、その使い方を見てみましょう。
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/27
2023/07/25
view

その特徴は「濃厚な味と香り」

その活性力の高さゆえ、普通のはちみつにはない濃い味と香りを持つマヌカハニー。商品によっても風味に差があるようです。
初めての人は少量から試してみるのがよいかもしれません。

こちらでは、トーストの上でふわっと溶ける…♥マヌカハニーのバタークリームをご紹介しています。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/93453/blog/15002572

喉の痛みや鼻づまりに効果的

喉や鼻の不快な症状を和らげてくれる作用も。
こちらの記事では、ミルクに溶かして、マヌカをナイトキャップ(寝酒)にしていることが紹介されています。実はこれ、マヌカを長く喉や口内に留まらせることが出来る、効果的な摂り方だそうです。

優しい甘さのミルクプリンのレシピと一緒にどうそ。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19510/blog/13080794

「UMF」の数値に注目して!

マヌカハニーの抗菌活性力の強さは「UMF」という規格により、数値で表されます。値が大きいほど、抗菌力は高いのですが、その分お値段もお高めに。
まずは、「5+」くらいの商品が手に取りやすいくておすすめです。

お料理にも、お砂糖代わりにケチらず使えると理想的ですね。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/164278/blog/15712713

独特の味が苦手なら、こんな飲み方も…

「UMF」の値が大きいものほど、味が濃厚に感じられるという声があり、時に食べ辛いこともあるようです。

そんな時に試してほしい、こちらの人参ジュース。人参の香りが、マヌカのクセを中和してくれるんだそうです!

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/7491/blog/11633402

「塗る」ことで治癒力に加速も

こちらの記事では、炎症のある部分に直接マヌカを塗布する使い方に触れられています。傷にも効果があり、ニュージーランドの先住民の間では薬として使われていたのも納得です。

濃厚でいてさっぱり!こんなクランブルケーキにも挑戦してみる?

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34947/blog/13847002

何かと体の不調が起こりやすいこの季節、マヌカの自然な癒しのパワーを取り入れてみませんか。毎日少しずつ口にすると効果的だそうです。

マヌカハニーの高い抗菌力については、詳しく紹介されているサイトも
多数ありますので、もっと深めたい人は調べてみて下さいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事