炊飯器からストウブまで!「松茸ごはん」の作り方まとめ

炊飯器からストウブまで!「松茸ごはん」の作り方まとめ
秋の味覚の王様「松茸」の旨みを、逃すことなくお米にしみこませたあの炊き込みごはんは、この秋一度は食べたい料理ですね。しかし、その松茸ご飯は何で作るのが良いのでしょうか?オーソドックスに炊飯器で?風流に土鍋で?いろんな調理器具で作る「松茸ごはん」のレシピを集めましたので、ご覧ください。
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/14
2021/10/07
view

①炊飯器で松茸ごはん パート1

手順は3ステップ。①お米を研ぐ。②炊飯器にだし、調味料と共に入れる。③スライスした松茸と油揚げを入れて炊く。たったこれだけで、おいしい松茸ごはんを堪能できますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/31685/blog/11454522

②炊飯器で松茸ごはん パート2

松茸を煮ただし汁でお米と栗を焚き、松茸は後から和えます。松茸の存在感がより引き立つのではないでしょうか?

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/2604/blog/10422027

③ストウブで松茸ごはん

フランスのホーロー鍋であるストウブは、重い蓋で旨みを逃さず、炊き上げます。難しい火加減も、鍋の蓋をした後は、弱火で10分、火を止め10分と簡単ですよ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/66/blog/16232976

④シャトルシェフで松茸ごはん

真空調理器であるシャトルシェフを使うと、お料理時間がとっても短縮されますよ。沸騰したら弱火で8分、あとは専用の保温容器に入れるだけ。味付けもシンプルに松茸を味わうために、塩麹とお酒で!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/68466/blog/15540647

⑤土鍋で松茸ごはん

日本食の松茸ごはんは、土鍋で炊くとしっくりくるのではないでしょうか?蓋のふちがブクブクして音を鳴らしたら、沸騰の合図!蓋の蒸気を逃す穴を閉じることをお忘れないように。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/77607/blog/13725389

おいしい松茸の選び方は、①つぼみが開いていない。②軸が固い。③表面が乾いていない。が良いそうです。おいしい松茸を見分けて、もっとおいしい松茸ごはんを作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
新着記事