ぷちぷち食感が楽しい!旬の果物「いちじく」を使ったスイーツレシピ5選

ぷちぷち食感が楽しい!旬の果物「いちじく」を使ったスイーツレシピ5選
旬真っ盛りの「いちじく」。ほのかな甘さと、ぷちぷちの食感が魅力ですよね。フレッシュないちじくは、スイーツにしても絶品です。手軽に楽しめるものから、ちょっと手の込んだものまで「いちじくスイーツ」のオススメレシピをまとめました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/21
2021/10/07
view

ひとくちサイズ!いちじくパイ

手軽にいちじくスイーツを楽しむなら、こちらのレシピがオススメ!市販のパイ生地に、スライスしたいちじくを乗せ、はちみつを塗って焼くだけ!サクサクのパイ生地と、ジューシーないちじくが美味しそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1041026

シナモン香るいちじくのコンポート

すっきりとした甘さの、いちじくコンポートです。熟れる前の青いいちじくを使用。いちじくのフレッシュ感を残すため、火を通す時間は弱火で10分と短めです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8504/blog/15483224

いちじくの水切りヨーグルトタルト

水切りヨーグルトで作るチーズケーキ風の甘酸っぱい生地と、ほんのり甘いいちじくがマッチ!タルト生地は砕いたビスケットに、バターとシナモンを加えて作ります。爽やかな甘さで夏にぴったりですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/blog/15611949

飴色いちじくのタタンケーキ

カラメルをまとった、とろとろのいちじくがコンポートのよう!下のふわふわスポンジ生地にもいちじく風味のカラメルが染み込み美味しそう!冷やして食べるのがオススメです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/149605/blog/15426888

和スイーツにもOK!いちじく羊羹

羊羹の中にフレッシュないちじくを閉じ込めた、和スイーツです。こしあんを寒天で固めて作ります。洋スイーツにすることの多いいちじくですが、あんことの相性も◎。意外性があって、おもてなしにも良さそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21286/blog/15486858

スイーツにすることで、フレッシュないちじくとは、また違った味わいが楽しめます。ぜひこの機会に、「いちじくスイーツ」作りにチャレンジしてみて下さいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事