端午の節句に!「こいのぼり」モチーフのアイデアレシピ5選

端午の節句に!「こいのぼり」モチーフのアイデアレシピ5選
本日5/5は、端午の節句ですね。端午の節句といえば、こいのぼり!料理にもこいのぼりモチーフを取り入れて、行事を楽しみましょう。かわいいこいのぼりモチーフのレシピを難易度順に紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/05
2023/04/24
view

こいのぼりのオムソバ

こいのぼりモチーフのオムソバの作り方はとっても簡単!焼きそばを作り、お皿に盛ったら薄焼き卵で包みます。うろこは薄切りきゅうり、目はチーズ&海苔、仕上げにカニカマを乗せたら出来上がり!とっても簡単なので、こいのぼりモチーフに初めて挑戦する人でも上手に作れそうですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/46185/blog/12196616

こいのぼりハンバーグ

子どもが大好きなハンバーグをこいのぼりの形に成形!見た目も味も子どもに喜ばれること間違いなし!ハンバーグ&ソースにすりおろしニンジンを使用しているのがポイント。うろこや目などのデコレーションは、こいのぼりに見えるように配置するだけなので、誰にでも挑戦できそうですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/48288/blog/15191332

子どもの日のこいのぼり寿司

一皿で、ごはん・おかず・デザートが楽しめるこいのぼりモチーフのお寿司です。うろこ部分は、ひと口大に握ったすし飯に、薄く切った卵焼き&にんじんのはちみつグラッセを乗せて飾り付け。顔と尻尾はカニカマです。色とりどり&にぎやかな一皿で楽しい食事タイムになりそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/blog/14263968

こいのぼりのデコサンドイッチ

一度でサンド美味しい!こいのぼりモチーフのサンドイッチです。たまごとほうれん草のサンド・フルーツサンドをうろこに見立て、頭と尻尾の部分にポテトサンドを使っています。各サンドイッチの厚みを均等に揃えることで、美しい見た目に仕上がります。


▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/174250/blog/15993265

こいのぼり巻き寿司

一番上は、焼き肉入りのガッツリ系。二番目はとびっこで色付け&えび入り海鮮系。三番目は市販のアボカドクリームチーズドレッシングで色付けしたピリ辛クリーミー系。一番下はスモークサーモン&クリームチーズがメインの巻き寿司です。全て具材が異なるので手間はかかりそうですが、いろんな味が楽しめて良いですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/54814/blog/15979016

どのレシピもとてもかわいい「こいのぼり」ですね。かわいい見た目に子どもたちも、きっと喜ぶはず!今回紹介したレシピを参考に、今年の端午の節句は、ぜひこいのぼりモチーフの料理にチャレンジしてみて!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事