フーディストノートアプリ

ピリ辛味で食欲増進!暑い日が続くこの時期は「ピリ辛肉みそ」がオススメ!

ピリ辛味で食欲増進!暑い日が続くこの時期は「ピリ辛肉みそ」がオススメ!
暑くなってくると、無性にスパイシーなものが食べたくなりませんか?常備菜として作っておくと便利な肉みそも、今の時期に作るなら断然「ピリ辛肉みそ」がオススメです。「ピリ辛肉みそ」のオススメレシピ3つ+アレンジ料理を3つ紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/06
2021/10/07
view

フライパンひとつで作れる!ピリ辛肉みそ

担々麺の肉みそを目指したピリ辛肉みそです。はじめに長ネギ、チューブの生姜&にんにくをよく炒めたら、合挽き肉を加えます。辛みにはコチュジャンとラー油を使用。すりごま&炒りごまでコクをプラス。食べる前に再度ラー油をたらすと、辛さが増してGood!挽き肉は細挽きのものを使うのがオススメです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/72313/blog/15017615

きのこたっぷり!ピリ辛肉みそ

合挽き肉にしめじ&えのきを、たっぷり加えて作るからヘルシー!調味料も家庭にあるものを使うので、気軽に作れるのが嬉しい。レシピのラー油を、ラー油+食べるラー油にすると、味に奥行きが出る上、フライドオニオンなどの食感が加わりさらに◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/13334387

みょうが入りで夏らしい!唐辛子肉みそ

唐辛子のパンチが効いた、ごはんが進むこと間違いなしのピリ辛肉みそです。細かく刻んだ生姜&みょうががアクセントになり◎。甘味に黒糖を使用することで、奥深さが生まれ、辛さもマイルドに。さらに大葉を加えれば、夏らしい肉みそになります。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/60078/blog/14242441

アレンジ:ピリ辛肉みそ冷奴

小松菜のシャキシャキ食感が楽しい!豆板醤、甜麺醤、コチュジャンを使用した、辛さと甘さのバランスが絶妙なピリ辛肉みそです。小松菜はあらかじめ茹でておくとGOOD。シンプルな冷奴もピリ辛肉みそをかけるだけで、夏らしい立派な副菜になりますね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/40978/blog/14333093

アレンジ:インゲンのピリ辛肉みそ

にんじんのみじん切り入り、ピリ辛肉みそです。味付けに味噌は使わず、鶏ガラスープの素・醤油・砂糖、そして豆板醤を使用。小鍋に調味料とひき肉を入れ、ひき肉に火が通ったら片栗粉でとろみを付けます。にんにくと共に炒めたいんげんに乗せれば、濃いめの味付けでごはんの進むおかずに!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/blog/14426822

アレンジ:ピリ辛肉みそ豆乳うどん

はじめに粗挽きのチリペッパーを弱火でじっくり炒めるのがポイント!みじん切りにした生姜とザーサイがアクセントになり◎。肉みその味付けがしっかりしている分、豆乳スープの味は薄味でOK!トマトの酸味で後味もさっぱりです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66042/blog/15877535

紹介したレシピ以外にも、ごはんに乗せて丼にしたり、トーストに乗せたり、レタスに巻いたりと、アレンジ自在!夏野菜との相性も◎なので、ぜひ多めに作っておいて、日々の献立にお役立てくださいね!

この記事のキーワード

Campaign キャンペーン

新着記事