お弁当がパッと華やぐおかず作りのコツ!あ~るママさんのMy Bestレシピ

お弁当がパッと華やぐおかず作りのコツ!あ~るママさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしいお料理やお弁当を作りたい!今回は、いつものおかずでとっても素敵なお弁当を作るフーディスト、あ~るママさんのMy Bestレシピ。作り置きできたり、ごはんのおかずにも使えたりと、覚えておくと重宝するお弁当のおかずレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/02
2022/07/28
view

おいしい食べ方をたくさん知っている祖母や母からの情報もヒントに

あ~るママさんのMy Bestレシピ

https://www.instagram.com/p/Bl38cx_FZN8/

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「お気に入りの居酒屋さんやお気に入りのカフェ、料理屋さんなどでおいしいものを食べると、自分でも作ってみたくなっていろいろ試してみますね。それと、おいしい食べ方をたくさん知っている祖母や母から教えてもらったことからも、いまだに新たな発見があります。レシピだけでなく、調理に関する便利な豆知識なども教えてくれた祖母。祖母から受け継いだ料理に自分なりのアイデアをプラスした母。便利な裏技というか、おばあちゃんの知恵袋というか、ありがたく恩恵にあずかっております」

 

あ~るママさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたあ~るママさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「作り置きにぴったりで、家族にも好評なのが、鶏ごぼうと大豆の煮物です。そのまま食卓に出してご飯にふりかけても良いですし、そのままお弁当に詰めてもOKです。ご飯に混ぜて詰めるもよし、おにぎりにして楽しむもよしの万能おかずです」

「豚こま肉に、ちぎったスライスチェダーチーズを合わせた豚こまチーズバーグ。小さなお子さんにも食べやすいと思います。女子高生の娘が学校に嬉しそうに持って行ったので、この日は見た目的にもギャル受けできたのかも、と思っています 笑」

「定番の鶏そぼろは、それだけでお弁当がパッと華やかになるので、簡単に彩りのよいお弁当を作ることができておすすめです。残ったら卵焼きに入れたり、おにぎりの具にしたりと、他の料理にも応用が効くので、多めに作って保存しておくと便利ですよ」

——お弁当としてだけではなく、ふだんのごはんにも重宝しているおかずもありますか?

「お弁当はもちろん、ふだんの食卓にのぼるおかず、そしてお酒の肴にもなるのが、フライパンで作る鶏スペアリブと、きゅうりを1本使った副菜、ゆで鶏ときゅうりのピリ辛和え。冷たい飲み物と合わせると、夏場はとくに箸がすすみますよ」

タンドリーチキンとカレーピラフのお弁当♪
あ~るママさん

「私がカレーが好きなこともあって、タンドリーチキンもよく作ります。暑い季節にもぴったりですよね。そしてこれまたお酒も進みます 笑」

 

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

https://lineblog.me/a_rumama/archives/13306723.html

「わが家で定番にしている調味料はいくつかあって、鎌田醤油さんのだし醤油天翔ゆずポン酢、つけもと株式会社さんの粉末タイプの塩麴、にんべんさんのつゆの素、それと最近、とくにハマっているのが、にとん屋さんのにんにく塩です。どれも、それ1つあればで味が決まるのでおすすめです。
食材はできるだけ新鮮なものを選びたいので、時間があれば八百屋さんやお肉屋さん、鶏肉屋さん、市場や道の駅なども見て回ります。めずらしい野菜や新鮮な野菜、下処理済みのお肉や魚、変わり種の調味料などが手に入り、お料理のモチベーションも上がりますね。いつか自宅の庭やベランダで家庭菜園を楽しめたらいいなとも思っています」

***

「わが家は家族でそれぞれ違う形のお弁当箱なので、パズルのように考えながら詰めています。ただ詰めるだけ、が割と難しい…。でも、そのチャレンジがまた楽しくて、きれいに収まると気持ちがいいんです」という、あ~るママさん。きれいに収まると気持ちがいい、はまさにお弁当あるあるですね。作る人も、食べる人も、毎日のお弁当がもっと楽しくなるあ~るママさんのお弁当レシピたち。ぜひ作ってみてくださいね。

 

あ~るママさん
あ~るママさん

お子さんの幼稚園入園をきっかけにお弁当作りをスタート。おいしさと栄養のバランスを考え、家族が飽きずに楽しめるよう工夫を重ねたお弁当レシピをブログやInstagramで発表中。『あ~るママのいちばんきれいな詰め込み弁当』(主婦と生活社)など著書多数。

<ブログ>
「毎日がお弁当日和♪」
<Instagram>
あ~るママ(@rmama_._)

※あ~るママさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事