個性派食材が光る!「菜の花×牛肉」メインおかず5選

個性派食材が光る!「菜の花×牛肉」メインおかず5選
独特のほろ苦さがおいしい「菜の花」。メインおかずにするなら、菜の花の風味に負けない食材を合わせるのがおすすめです。そこで今回は、旨味がしっかり感じられる「牛肉」を合わせたレシピをご紹介します。さっと作れる炒め物を中心にピックアップしましたので、毎日の献立にぜひお役立てください。
pon
pon
2022/04/06
2022/05/24
view

牛肉と菜の花のオイスター炒め

レンジで下ゆでした菜の花と、片栗粉をまぶした牛肉を炒め合わせます。オイスターソースとしょうがの風味が食欲をそそる中華風。

牛ハラミ肉と菜の花のピリ辛炒め

牛肉を焼いたら下ゆでした菜の花を合わせ、油が回る程度に軽く炒めます。焼き肉のたれと豆板醤でしっかりパンチのある味に!

菜の花と牛肉のみそ炒め

みそはみりんや酒で溶いてから使うとうまくなじみます。苦味とみそのこってり味がよく合う!唐辛子のピリ辛で箸がすすみます♪

菜の花と牛肉のナンプラー炒め

ナンプラーの個性的な風味が菜の花のほろ苦さとよく合います!菜の花の茎部分は半分に切ると、生のままでも火が通りやすいですよ。

菜の花の牛肉巻き揚げ

菜の花を軽くゆで、熱いうちに下味を付けておきます。牛肉で巻いて衣を付け、中温でカラリと揚げればできあがり。

みそオイスターソース味など、しっかりめの味付けでご飯がすすみそう!レシピの中では菜の花の色や食感をよく仕上げるコツも紹介されているので、作り方と併せて参考にしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「菜の花」の人気ランキング
新着記事