そろそろ飲み頃♪「#梅シロップ」を活用したおいしいアイデア3選

そろそろ飲み頃♪「#梅シロップ」を活用したおいしいアイデア3選
甘酸っぱくておいしい「#梅シロップ」。今年、手作りした人はそろそろ飲み頃ですよね!梅のエキスがたっぷり染み出した梅シロップは、氷水やソーダで割って飲むとおいしいのはもちろん、スイーツ作りやお料理にもとっても便利なんですよ。早速インスタで皆さんのアイデアをチェックしてみました♪
フーディストノート
フーディストノート
2018/07/23
2022/09/30
view

ヨーグルトと混ぜて…ひんやりおいしいデザートに!

やえこさん(@yaeko5885)がシェアした投稿

梅シロップをかき氷にかけたり、水で割ってちょうど良い甘さにしてから凍らせるととってもおいしいですよね!また、梅シロップとヨーグルトはとても相性が良いので、混ぜあわせてから凍らせるとこんなふうにとってもおしゃれなデザートになりますよ♪レシピはyaeko5885さんが紹介してくださっているのでぜひチェックしてみてくださいね!

上品なお味に…梅シロップを使った「#かぼちゃの煮物」

pokapokaさん(@pokaxx703)がシェアした投稿

煮物を作る時、お砂糖のかわりに梅シロップを使うと上品な香りとさっぱり感が加わってとってもおいしくなりますよ。こちらのかぼちゃは煮崩れもなく、とっても美しく仕上がっていますね!いわしやサバなど魚の煮付けに使うと、臭みを抑えてくれるうれしい効果もあります。

お肉を柔らかく…韓国の宮廷料理「#カルビチム」

YOSHIE TODOKOROさん(@pandakitchen)がシェアした投稿

カルビチムというのはもとは韓国の宮廷料理で、骨付きカルビ肉を醤油や砂糖などで甘辛く長時間蒸し煮にしたもののこと。いまは家庭料理として広く親しまれています。もとは梅エキスを使うのですが、梅シロップを使うと手軽でいいですね!ほのかな酸味でさっぱりと、しかもお肉が柔らかくほろほろになるのがうれしいですね♪

* * *

いかがでしたか?

甘酸っぱさが夏の疲れを吹き飛ばしてくれそうな梅シロップ。家族みんなが大好きで、あっという間に飲みきってしまう…というご家庭も多いようですが、今年はぜひ、飲みきってしまう前にこちらでご紹介した活用法も試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事