【動画レシピ】甘い香りとシャキシャキ感がたまらない♪「ココナッツレモン&ブルーベリーケーキ 」

【動画レシピ】甘い香りとシャキシャキ感がたまらない♪「ココナッツレモン&ブルーベリーケーキ 」
ココナッツミルクとココナッツファインをW使いした夏らしいケーキです♪ココナッツのコクがありながらも、レモンの酸味、ブルーベリーの甘酸っぱさが加わり、後味は爽やか。生地はしっとりしていても重すぎず、ふわっとした口当たりなのもポイントです。レシピブログ編集部が実際に作ってみた動画を参考にぜひ作ってみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2018/06/09
2022/11/14
view

動画をチェック!「ココナッツレモン&ブルーベリーケーキ 」

材料・詳細

【材料】(17cmシフォン型1個分)

薄力粉… 130g
ベーキングパウダー… 小さじ1
塩… 小さじ1/4
無塩バター… 100g
グラニュー糖… 90g
卵… 1と1/2個
ココナッツミルク… 65g
ギリシャヨーグルト… 50g
ココナッツファイン… 30g
レモンの皮(すりおろす)… 1個分
ブルーベリー… 40g
トッピング用ココナッツファイン… 大さじ1と1/2
粉糖… 30g
レモン汁… 小さじ1~

詳しい作り方はこちら>>

調理のポイント

型に生地の半量を入れて平らにならし、ブルーベリーを散らしたら、残りの生地を入れて平らにならし、さらにココナッツファインを散らします。ブルーベリー(生または冷凍)は、お好みで生地に混ぜ込んだり、分量40gのところを60gくらいまで増やしてもOKです!

こちらもオススメ!ココナッツケーキレシピ

クランベリーの甘酸っぱさがよいアクセントになっています♪鮮やかなピンクが見た目にもキュート。

レシピをチェック!>>

オレンジとココナッツが相性抜群!ホットケーキミックスを使って手軽に作れます♪

レシピをチェック!>>

砂糖の代わりに完熟バナナを使用。バナナの自然な甘みとココナッツの香りが楽しめるケーキです!

レシピをチェック!>>

南国を思わせるココナッツは夏にぴったりな食材!コクがあり食感もよいので、ケーキに入れると存在感があります。フルーツとの相性もよいので、ご紹介したレシピを参考に、お好みの組合せを見つけてみてください。


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事