ふっくら美味しい!旬のあさりで絶品酒蒸しレシピ

ふっくら美味しい!旬のあさりで絶品酒蒸しレシピ
春の産卵を控え、実が大きくなった「あさり」は今が食べごろ♪今回は旬のあさりをシンプルに楽しめる「酒蒸し」レシピをご紹介します。定番の味から変り種まで、色々なバリエーションがありますよ!
fumirioko
fumirioko
2018/04/18
2021/10/07
view

菜の花とあさりの酒蒸し

にんにくやオリーブオイル、昆布茶などを加えた香りの良い酒蒸し。あさりの口が開いたらしめじや菜の花を加えて仕上げます。菜の花のほろ苦さがマッチして、日本酒がすすみそうな一品です。

レシピをチェック!>>

新たまねぎとあさりの酒蒸し

ストウブ鍋で旬の新玉ねぎやアスパラと一緒に蒸した春を感じる酒蒸しです。新玉ねぎの甘みやあさりの出汁で、旨みがたっぷりの一品です!スチーマーでレンチンしても美味しくできますよ。

レシピをチェック!>>

海苔風味 あさりと青梗菜の酒蒸し

フライパンでカンタンに作れる、海苔の佃煮入りの酒蒸しです。あさりの口が開いたら、1分ほど加熱してくださいね。

レシピをチェック!>>

あさりのイタリアン酒蒸し

ベーコンやオリーブ、トマトなどが入ったイタリアンな洋風酒蒸し。ふっくら蒸したらパセリをちらして出来上がり。ワインに合いそうな一品です。

レシピをチェック!>>

韓国風あさりの酒蒸し

ピリ辛味がおいしい韓国風のあさりの酒蒸しです。にんにくや粉唐辛子やごまなどで味付けし、最後にねぎを散らして出来上がり!ごはんにもお酒にもばっちり合います♪

レシピをチェック!>>

あさりから出る旨みたっぷりの出汁が、他の食材にもしっかり絡んで絶品です!ぜひ色々な味でお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事