食卓が一気に華やぐ♪春野菜を使った料理

食卓が一気に華やぐ♪春野菜を使った料理
やさしい甘さやほのかな苦み、みずみずしさとやわらかい食感が魅力の春野菜。今回は、そんな春野菜を使った料理をご紹介します。旬の時季しか味わえない料理ばかり!彩りの美しさと一緒にぜひお楽しみください。
フーディストノート
フーディストノート
2023/04/30
2023/05/29
view

さっぱり食べられる「春野菜のチャプチェ」

新玉ねぎやたけのこなど春野菜たっぷり!白だしを使い、さっぱりとした味付けのチャプチェです。炒めずに和えて仕上げるため、春野菜の豊かな風味とみずみずしいシャキッと食感を楽しめますよ。

にんにく風味が食欲そそる「春キャベツのペペロン蒸し」

あさりと春キャベツを使った旬の味覚を存分に楽しめるレシピです。蒸し煮にすることで旨みと甘みがギュッと凝縮された仕上がりに。にんにくが効いたペペロンチーノ風の味付けが食欲をそそり、パクパクいけちゃいます。

発酵食品も一緒に♪「アスパラとベーコンの甘酒卵炒め」

アスパラガスをベーコンや卵とサッと炒めるだけの簡単おかず。塩だけというシンプルな味付けでもおいしくできあがるのは、素材の旨みをしっかり引き出せている証拠ですね。甘酒を加えた炒り卵は、やさしい甘さでトロトロに仕上がりますよ。

目を惹く鮮やかさ「アスパラガスの白和え」

アスパラガスの白和えレシピ
アスパラガスの白和えレシピ
mamoさん

カニカマの赤とアスパラガスの緑が映えて、とてもきれい!口当たりのいい和え衣と合わせたアスパラガスはシャキシャキ感が際立ちます。豆腐をなめらかに仕上げたいときは裏ごしすると◎。甘さ控えめなのでおつまみにもおすすめです。

春の食材がいっぱい!「新玉ねぎとアスパラのケランチム」

ケランチムとは、ふわふわの卵がおいしい韓国版の茶碗蒸し。新玉ねぎ、アスパラガス、あさりをふんだんに使い、旬野菜と魚介の旨みが堪能できる贅沢な一品です。ぜひご堪能ください。

絶品の味わい♪「新玉ねぎと豚肉のマスタード煮」

材料をすべて入れて煮込むだけの簡単レシピ。弱火でコトコト煮込んだ新玉ねぎのやわらかい食感と甘みは絶品です。ポイントは煮込む前に豚肉を下ゆですること。脂が落ちてヘルシーに仕上がるうえに、煮込む過程で固くなるのを防げます。

 

彩りきれいで栄養たっぷり「菜の花トーストの朝ごぱん」

半熟卵と菜の花の彩りがきれい♪朝ごはんにぴったりのトーストです。全粒粉入りのパンで栄養たっぷりに。菜の花の苦味とブルーチーズのクセのある風味が、黄身トロトロの半熟卵の旨みとマッチしてやみつきになりますよ。

 

サクサク感がたまらない「春野菜と桜えびのかき揚げ丼

新玉ねぎの甘さとせりの風味が際立ち、桜えびとの相性も抜群!春を感じられる食材たっぷりのかき揚げ丼です。豪快にかぶりつきたくなる極厚のかき揚げは食べ応え十分!薄衣でサクサクなので、ボリューミーだけどペロリといけちゃいます。

 

コクたっぷり!「菜の花とえびとたまごのクリーミーサラダ」

菜の花とえびをチーズで和えたごちそうサラダです。チーズはなんと3種類使用!濃厚なコクがプラスされ、クリーミーな仕上がりに。菜の花のほろ苦さもマイルドになって、お子さんも食べやすい味わいになるので、おすすめです。

 

フライパンひとつでOK!「グリーンアスパラガスの焼きナムル」

アスパラガスの甘みと食感を最大限に引き出すことができる、包丁で切らない・ゆでないレシピ。フライパンひとつで作れます。できたてもおいしいですが、少し置くと調味料がアスパラガスにしっかりしみこむので、作り置きにもおすすめです。

 

10分でできあがる「新じゃがポテトサラダ」

皮のおいしさを楽しめる新じゃがならではのポテトサラダ。皮ごとレンチンしてなんと10分でできあがります!ほうれん草のソテーと一緒に和えて、ビタミンCやカロテンに加えてβカロテンもたっぷり。マヨネーズを使わないので、さっぱり食べられます。

 

暑い日に食べたい!「アスパラとかぶの冷製スープ」

見た目もすがすがしい、春野菜の味わいを丸ごと楽しめる冷製スープです。アスパラガスとかぶを細かく刻むとゆで時間が短縮されて。仕上げにオリーブオイルやブラックペッパーをプラスするのもおすすめだそう。ぜひお試しください。

 

旬の味わい♪「アスパラガスのオーブン焼き」

メインの材料はアスパラガスと卵だけ。材料をすべて耐熱皿に入れてオーブンで10分焼けばできあがりというお手軽レシピです。フレッシュなアスパラガスと卵のコク、チーズの旨みがベストマッチ!朝ごはんにはもちろん、おつまみとしても食べたい素敵な一皿です。

 

さっぱり&ひんやり味わう「春キャベツのピクルス風サラダ」

やわらかな口当たりの春キャベツをさっぱり&ひんやり食べるピクルス風サラダ。カットしてレンチンした材料を調味料で和えて冷やすだけなので、ササッと作れます。こってり系やボリュームがあるメインおかずのときの副菜にすると、さわやかな箸休めになっていいですね。

 

おもてなしにもおすすめ「春キャベツのスコップコロッケ」

揚げない・丸めないで簡単に作れる春キャベツとポテトサラダのスコップコロッケ。春キャベツの甘さとカレー風味はとても相性がよさそうですね。オリーブオイルで炒めたパン粉でサクサク感アップ!みんなでワイワイ楽しく食べられるので、おもてなしにも使えますよ。

 

色鮮やかな春野菜を使った料理は、見ているだけでパッと明るい気持ちになりますね。見て楽しい・食べておいしい旬の春野菜を使った料理は今しか味わえませんよ!この機会に目一杯楽しみましょう♪

 

「簡単おいしいお弁当おかず」募集中!

お昼ごはんが楽しみに♪簡単おいしいお弁当おかず大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「食卓が一気に華やぐ♪春野菜を使った料理大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「お昼ごはんが楽しみに♪簡単おいしいお弁当おかず大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「春野菜」の人気ランキング
新着記事